総合トップ記事第581回「節気閑話二題 お得と当たりの話」

第581回「節気閑話二題 お得と当たりの話」

2015年12月25日更新

掛川市地域支援課長 松浦伸弥

第一話 お得なツアー

清涼寺入り口の写真。
清涼寺 拝観無料でした

紅葉がたくさん植わっていて、紅葉の葉が下一面に広がっている写真
祇王寺 「終わり紅葉」で有名です

私が体験したお得な情報のお話です。 それはJRツアーズで発売している「緊急発売 1 DAY京都日帰り切符」です。 「こだま」にしか乗れないのですが、嵐山電車1日乗り放題、さらにいろんな寺社・神社の特典クーポン付きで、掛川駅から11,900円です。空いていれば追加料金なしで指定席も取れます。 JR嵯峨野線と嵐電を利用すれば、この交通費で嵯峨野、嵐山から北野天満宮まで回れます。ただ、北野天満宮から京都駅までお金を掛けずに戻ろうとするとちょっと大変。北野白梅町駅まで徒歩8分、そこから帷子ノ辻駅まで嵐電に乗り、徒歩7分でJR嵯峨野線の太秦駅に乗り換えて京都駅まで行くのです。道がちょっと分かりにくいのと、1日遊んだ後の身体にはちょっと堪えます。

嵐山付近の祇王寺、天龍寺、大覚寺、野宮神社、二尊院など、嵐電沿線には車折神社、仁和寺、妙心寺、龍安寺、平野神社、北野天満宮など軒並み有名な寺社・神社があり拝観料が割引の特典付きです。野宮神社と平野神社では無料でおみくじが引けます。見事に使いこなせた後の満足感は半端ないですよ。

 

第二話 当たるときゃ当たる

最近の私の朝は「今でしょ」で有名な先生のクイズ3択問題を当てて、「dボタン」を押して賞品の応募することから始まります。なかなか当たらないし、妻と意見が食い違うときの、何を選択するかの小競り合い、ムリを通して外れたときの相手の冷めた反応、「やっぱね(わたしの言ったとおりにしておけば・・・)」。なかなか盛り上がっています。
これだけ頑張って応募しているのですから、一度くらい当たってほしいものです。忙しい朝に、どのくらいの視聴者が応募しているんでしょうね。
当たったと言えば、この前、好物の焼酎を買いにお店に行ったら売り切れで、泣く泣く他の銘柄を買いました。すると、ちょうどお店の年末感謝祭でくじ引き券をもらいました。そのまま、抽選場へ。私の前のご婦人が20数回引いて全て外れでした。あれだけ引いてもだめなんだから、当たるはずがないとガラガラガラ・・・。
金色の玉が出た!
まわりの人達の拍手とともに「ディズニーランド・ペアご招待」をゲット。
60歳近いオヤジが、ディズニーランドって似つかわしくない賞品ですが、何でも当たると嬉しいものですね。

暗闇の中、紅葉がライトアップされて黄色、赤の葉が綺麗に見える写真
北天満宮 御土居跡ライトアップ そうだ京都に行こう JR今年の目玉

北野天満宮のおみくじの写真
おみくじも無料 「大吉」が出て予感しました

ソフトクリーム、アイスクリーム、白玉等が入った美味しそうなデザート
嵐山「カフェドサラン」大きな窓から嵐山、桂川が一望できる

 

このページと
関連性の高いページ