総合トップ記事第702回 マイナンバーカードを作ってみませんか。

第702回 マイナンバーカードを作ってみませんか。

2017年12月12日更新

掛川市市民課長 澤崎みどり

マイナンバー(社会保障・税番号)制度は、平成28年1月からスタートしました。
国内に住民登録をするすべての人にそれぞれ12桁の番号を付番し、国や自治体などの行政機関等が共通して利用することで、社会保障・税・災害対策の分野で行政を効率化し、国民の利便性を高め、より公平な社会をめざすというものです。
ご自分のマイナンバーは、お手元にあります、紙製の「通知カード」またはプラスチック製の「マイナンバーカード」でご確認いただけます。この番号は一生使うものになりますので、紛失しないよう大切に保管してください。
「マイナンバーカード」はプラスチック製で、表面にはお名前・住所・生年月日・性別・有効期限が記載され、顔写真が表示されています。裏面にはマイナンバーが記載されており、ICチップが搭載されています。

マイナンバーカードの見本、表、顔写真が入るようになっている。
マイナンバーカードのイメージ:表面

マイナンバーカード見本、裏、QRコードやICチップ等が入っている
裏面

 

カードの有効期限

20歳以上は発行から10回目の誕生日
20歳未満は発行から5回目の誕生日
外国人住民の場合は在留資格や在留期間によって異なります。

「マイナンバーカード」は本人申請により交付され、「通知カード」と引き替えでお渡しをしています。
マイナンバー制度がスタートし、来年の1月で3年目に入りますが、改めてマイナンバーカードを持っていることでどのようなメリットがあるのかをご案内させていただきます。

1 マイナンバーを証明する書類として

マイナンバー制度により、就職・転職、年金受給、確定申告等の場面でマイナンバーの提示が必要となります。
その際「通知カード」ですと、運転免許証やパスポート等の本人確認書類が必要となりますが、「マイナンバーカード」があれば一枚で番号確認と本人確認が可能となります。

2 本人確認の際の身分証明書として

運転免許証などと同様に公的身分証明書として使えます。

3 コンビニで各種証明書が取得できます。

住民票の写しや印鑑登録証明書(印鑑登録をしている方)の交付ができます。
交付料金:1通300円
利用時間:午前6時30分から午後11時
(土曜日、日曜日、祝日対応:ただし年末年始は除きます。またメンテナンス・設備点検等によりご利用いただけない事がございます。)
全国の「セブン・イレブン」「サークルKサンクス」「ローソン」「ファミリーマート」「ミニストップ」でご利用いただけます。

4 ご家庭のパソコンからマイナンバーカードで確定申告ができます。

さらに、国ではマイナンバーカードの利用範囲の拡大を図るための取り組みを推進しています。
たとえば、身分証等として民間企業の本人確認書類としての活用や、チケットの購入など民間企業が提供するサービスも利用可能となるよう取り組んでいます。
これらの取り組みが実現しますと、マイナンバーカードを持つことでの利便性が高まることが考えられます。

そこで、掛川市市民課では、マイナンバカードの発行を初めて希望する方に、申請に必要な顔写真を専用端末で撮影を行い、カードの申請のお手伝いをいたします。
申請が完了するまでに、市民課窓口の混み具合によってはお待たせすることもございますのでご了承ください。
注:この時に写しました顔写真はお渡しすることはできません。

受付窓口

掛川市役所1階市民課

受付時間

平日 午前9時から午後4時30分(祝日・年末年始は営業しておりません)

手数料

無料(初めて申請をされる方)

持ち物

  1. 個人番号カード交付申請書(通知カードと一緒に届けられました)
  2. 通知カード
  3. 本人確認書類
  • 顔写真付きの公的書類は1点

住民基本台帳カード・運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・在留カードなど

  • 顔写真無しの公的書類は2点

健康保険証・年金手帳・介護保険被保険者証・学生証・社員証など(学生証・社員証は氏名・生年月日の記載があるものです)

代理人申請はできません

マイナンバーカードは、申請をしてから1か月程度で交付通知書が申請者のお宅に届きます。交付通知書が届きましたら、交付通知書(はがき)に記載されている交付場所でマイナンバーカードを受け取ってください。

お問合先:掛川市役所市民課 21-1141

マイナンバーカードの申請はご自宅の「パソコン」でもできます。
その他、平成27年10月以降にご自宅に届けられた「通知カード」と同封されていました「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入のうえ顔写真(6ヶ月以内に撮影をした無背景のもの)を添付して、同じく同封されている返信用封筒により申請することもできます。
返信用封筒の差出有効期間は「平成29年10月4日」となっていますが、「平成31年5月31日」まで延長されましたので、そのままご使用いただけます。

この機会にマイナンバーカードを作ってみませんか。

このページと
関連性の高いページ