掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の寸感ホットページから第707回 「君も消防を体験して消防士になろう!!」
 

第707回 「君も消防を体験して消防士になろう!!」

更新日: 2018年1月12日
印刷する

掛川市南消防署長 土屋明宏 

 今年も第2回「かけがわ消防フェア2017」を開催しました。
 掛川市消防本部では、秋の火災予防運動の期間中(11月9日から11月15日)のイベントとして、昨年から消防・防災について幼少年をはじめ、広く市民の皆様に消防に関する色々な体験学習をしていただき、火災予防の普及啓発並びに消防への理解を深め安全・安心な町づくりの一助とすることを目的として行っています。
 早朝から降っていた雨もやみ、晴天に恵まれ約1,150名の多くの家族連れで、大変盛り上がり、楽しみながら消防への理解を深めていただき、市民が自ら命を守る方法などの体験学習が出来ました。

イメージ
かけがわ消防フェア2017




レスキュー体験
 

   ・ミニレスキュー体験コーナー
   ・放水体験コーナー
   ・AED体験コーナー
   ・地震体験コーナー
   ・煙体験コーナーなど・・・


放水体験

 救助服を着た子供たちが救助隊員さながらのロープ渡りに挑戦したり、防火服を着て真剣に標的の火点に向け放水していました。
 普段できない事を体験できるとあって大好評でした。






人気の消ちゃん号
 

  ・消防車両展示
  ・消防グッズ展示販売
  ・防災用品展示
  ・防火ポスター展示
  ・予防指導隊(寸劇)
  ・救助訓練披露
  ・その他
   軽食コーナーも設け昨年以上盛りだくさんの
   内容となりました。


予防指導隊寸劇

 かけがわ消防フェアでは、市民の皆様に楽しみながら消防への理解と認識を深めていただくことができました。
 今後も、消防団・防災関係団体と協働でより良いものを目指し開催していきたいと思います。


多くの市民の皆様にご来場いただきありがとうございました。
「来年も、皆様のご来場をお待ちしています!!」

Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.