総合トップ健康・福祉健康がん検診・健康診査令和3年度 市の検診申し込みについて
総合トップ目的別ガイド福祉・介護令和3年度 市の検診申し込みについて

令和3年度 市の検診申し込みについて

2021年8月4日更新

自分のため 大切な人のために 年に1度は検診を受けましょう

掛川市の検診は市の補助により、少額の自己負担で受診することができます。
健康で充実した1年を過ごすためにも年に1度は検診を受けましょう。

(注)各検診の日程は、下記「検診一覧」の「検診名」をクリックしてご確認ください。

お申し込み期間

 

※令和3年度検診のお申し込みは、大腸がん検診を除き全て終了しました。

(大腸がん検診のみ11月末まで検診の申し込みを受け付けています。)

 

(注)窓口受付時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までです。

検診の種類

市の検診には次の3種類があります。(年1回のみの受診)

  1. 各種がん検診(肺がん結核・胃がん・大腸がん・子宮頸がん・乳がん・前立腺がん)
  2. その他の検診(肝炎ウイルス・骨粗しょう症・歯周疾患)
  3. 国保特定健康診査・後期高齢者医療健康診査(申し込みは不要です)

申し込み方法

窓口で申請

健康医療課(徳育保健センター)、大東支所、大須賀支所窓口にお越しください。

はがきで申請

郵便番号:436-0068 掛川市御所原9番28号
掛川市健康医療課成人保健係 宛て

電話で申請

電話番号:0537-23-8111

(注)はがきやお電話でお申し込みの際は、次のことをお知らせください。

  • 希望する検診名 (注)子宮頸がん検診および乳がん検診については希望する検診会場(指定医療機関または検診車)もお知らせください。
  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
  • 連絡先(日中連絡のとれる電話番号など)

電子申請

今年度の電子申請での受け付けは終了しました。
 

お申し込み後、検診日の2週間前までに受診票(問診票)または受診券(はがき)を郵送する予定です。

自己負担金

自己負担金は、受診当日にお支払いいただきます。
75歳以上の方は、がん検診が無料になります。
ただし、大腸がん検診と喀痰検査は自己負担となります。

(注)生活保護世帯の方は、がん検診が無料となりますが、別途申請書の提出が必要です。受診前にご連絡ください。

検診一覧

以下の検診については、申し込みが必要です。

gannkennsinn(1).jpg

検診の日程は下記の検診名からご確認ください。

令和2年度に市の検診を受診されなかった方は、申し込みが必要です。 令和2年度に受診された方には、受診票を郵送します。(大腸がん検診は、令和元年度又は令和2年度に受診された方には検査容器を郵送します)

gannkennsinn2.jpg

検診の日程は下記の検診名からご確認ください。

国保特定健康診査

掛川市国民健康保険に加入している方(令和3年4月1日現在)が対象となります。
対象年齢:40歳から74歳(令和4年3月31日現在) (注)74歳の方は75歳の誕生日前日まで
詳細は、健康医療課 特定健診係(電話番号:0537-62-6151)までお問い合わせください。

(注)掛川市国民健康保険、静岡県後期高齢者医療保険以外の健康保険に加入されている方は、ご加入の健康保険組合等にお問い合わせください。

後期高齢者医療健康診査

静岡県後期高齢者医療保険に加入している方が対象となります。
対象年齢:75歳以上
詳細は、健康医療課 特定健診係(電話番号:0537-62-6151)までお問い合わせください。

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる