総合トップ子育て・教育子どもの手当・助成令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給について
総合トップ目的別ガイド妊娠・出産経済的支援令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給について
総合トップ目的別ガイド子育て経済的支援令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する子育て世帯への臨時特別給付金について、お知らせします。

制度の目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、児童手当を受給する世帯に対し、その対象児童1人あたり1万円を支給する。

支給対象者

令和2年4月分(4月から新高校1年生になる児童は令和2年度3月分)の児童手当の受給対象者で、令和2年3月31日時点で掛川市に住所があった方。4月以降に転出の手続きをされた方でも支給対象となります。
注 特例給付(所得制限により、1人あたり月額5,000円)の受給者は対象外です。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童です。
注 3月分の児童手当の対象となっている児童で、4月から新高校1年生になる場合も対象となります。

支給額

対象児童1人につき1万円

申請方法および振込について

受給を希望される方は申請不要です。
5月15日以降、郵便にて給付金の案内通知を各世帯へ送付し、6月8日に児童手当の指定口座に振込みます。
受給の拒否を申し出る場合は、令和2年5月26日までに郵便または窓口まで届出をお願いします。

公務員の方の手続きについて

次のものをご持参のうえ申請してください。

  • 所属庁(学校等)での受給者証明の記載がある申請書

支給対象者のうち、公務員に対して支給する子育て世帯への臨時特別給付金の支給申請の受付期間は令和2年6月1日から令和2年11月30日です。

申請書は郵送もしくは窓口にて受付を行いますが、 感染拡大防止のため、できるだけ郵送での申請を推奨してお願いいたします。
振込時期は、申請を受付した翌月の20日頃を予定しています。

申請書受付窓口

郵送先

〒436-8650
掛川市長谷一丁目1番地の1 こども希望課 こども家庭係

受付窓口

本庁こども希望課・大東ふくしあ・大須賀ふくしあ
電話:0537-21-1144

その他

カテゴリー

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる