総合トップ健康・福祉健康感染症新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンのアプリを配信しています。自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。
また、新型コロナウイルス感染症に関する情報について、厚生労働省では公式TwitterやFacebookで最新の情報を配信しています。この他、公式LINEアカウントで新型コロナウイルス感染症の発生状況や予防方法などの情報を確認することができます。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のチラシ画像

厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)

新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールをおねがいします

自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。

接触確認アプリは、新型コロナウィルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。

本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるアプリです。

利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

  • 接触に関する記録は、端末の中だけで管理し、外にはでません
  • どこで、いつ、誰と接触したのかは、互いにわかりません。

注:端末の中のみで接触の情報(ランダムな符号)を記録します
注:記録は14日経過後に無効となります
注:連絡先、位置情報など個人が特定される情報は記録しません
注:ブルートゥースをオフにすると情報を記録しません

関連リンク

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる