総合トップ子育て・教育ひとり親家庭の支援【再支給】ひとり親世帯臨時特別給付金
総合トップ新着情報お知らせ【再支給】ひとり親世帯臨時特別給付金
総合トップ目的別ガイド子育て経済的支援【再支給】ひとり親世帯臨時特別給付金

【再支給】ひとり親世帯臨時特別給付金

ひとり親世帯臨時特別給付金として、児童扶養手当受給世帯等に対して支給する臨時特別給付金について、お知らせします。

1.制度について

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、給付金を再支給します。

2.給付対象者

以下のいずれかに該当する方として、既に掛川市よりひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)を受け取っている又は申請している方が支給対象です。

  1. 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
  2. 公的年金等 注1を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方 注2
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

注1 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
注2 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測された方も対象となります

令和2年12月11日時点で未だ基本給付の申請を行ってない方で、同日以降に基本給付の申請を行う方は、再支給分の基本給付について併せて申請を行うことで、支給が受けられます。

3.給付額

1世帯50,000円、第2子以降1人につき30,000円

4.給付時期

  • 令和2年12月11日時点で、すでにひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)を受け取っている方、もしくは申請している方。
  • 振込日:令和2年12月25日(予定)※対象となる方には、郵送でご案内します。
  • 令和2年12月11日以降、ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の申請をされた方については、手続き完了後、速やかに振り込みします。

5.手続きについて

令和2年12月11日時点すでにひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)を受け取っている方、もしくは申請している方は申請不要です。

受給を拒否される方はひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受給拒否の届出書を速やかにご提出ください。

6.制度全般についてのお問い合わせ先

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
0120-400-903(受付時間 平日午前9時から午後6時)

7.関連リンク

制度の詳細については、下記、厚生労働省ホームページをご覧ください。

カテゴリー

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる