総合トップ健康・福祉健康感染症抗原検査キットの無料配布(症状のある方や濃厚接触者の方<陽性者と接触のあった方>)

抗原検査キットの無料配布(症状のある方や濃厚接触者の方<陽性者と接触のあった方>)

新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しています。

コロナにかからない、うつさないために、混雑や密を避け、不織布マスクの着用、こまめな換気、適切なワクチン接種をお願いします。
また、季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。備えについてはこちらをご覧ください。

症状がある方へ.png濃厚接触者の方へ.png症状が無い方へ.png

抗原検査キット配布事業 (対象年齢を拡大して12月1日再開)

新型コロナウイルス感染拡大が続いている影響で、地域の医療機関(発熱外来)の通常診療に影響が出ております。
このような状況を緩和するため、重症化リスクの低い方を対象に、陽性の場合は医療機関を経由することなく、陽性の登録と自宅療養が受けられるように抗原検査キットを無償配布します。

 

対象者

「症状がある方」または「濃厚接触者の方<陽性者と接触のあった方>」で次の要件すべてにあてはまる方

  1. 掛川市にお住まいの方
  2. 中学生以上64歳以下の方で自ら検査キットを用いて検査ができる方
  3. 次の基礎疾患のない方:悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下
  4. 妊娠されている可能性のない方
  5. 検査の結果、陽性となった場合、速やかにインターネットサイトから静岡県の「自己検査・療養受付サイト」に登録し、症状が軽い間は医療機関を受診することなく健康観察を受けることができる方

 

詳細

配布個数:1人1キット
申込方法:オンラインにて申し込み
     1.月曜日から金曜日の午前11時までの申込みは翌日配送予定
     2.金曜日午前11時から午後4時までの申込みは日曜日配送予定
     3.金曜日午後4時から月曜日午前11時までの申込みは火曜日配送予定
      ※祝日の申込み処理対応はありません。祝日が入る場合、配送までの日数が延びます。
                     天候や交通状況によっては遅れる場合があります。
申込期間:令和5年1月30日(月)受付分までを予定
配布方法:宅配業者によるポスト投函

上記を理解し、申請する。

 

flow1201.jpg

 

コロナの心配がある場合には、以下も参考にしてください。なお、普段から医療機関の情報を知っておくことも、いざという時に役立ちます。

発熱などの症状を医療機関で診療してもらいたい。

静岡県内の発熱等診療医療機関について

 

症状はないけど心配で検査を受けたい。

静岡県 新型コロナウイルス無料検査のごあんない

 

こどもの体調について相談したい。

静岡こども救急電話相談(#8000)

※24時間相談できます

 

自宅療養中・自宅待機中に発熱した・・・相談や受診をしたい。

発熱等の際の医療機関への受診相談及び受診方法について

 

コロナに関する最新の情報を得たい。

静岡県公式ホームページ

 

普段から掛川市の医療機関を知っておきたい。

小笠医師会管内 医療機関診療のご案内

 

休日や夜間に医療機関へ受診が必要になったとき。

小笠掛川急患診療所のご案内

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる