総合トップ子育て・教育教育委員会教育委員会について令和4年度「かけがわ教育の日」特設ページ
総合トップ目的別ガイド教育掛川の教育令和4年度「かけがわ教育の日」特設ページ

令和4年度「かけがわ教育の日」特設ページ

2022年11月19日更新

R4コンテンツLINEバナー(1).png

 

開催にあたり

 市教育員会では、急速な社会の変化に合わせて、これまでの教育で「当たり前」とされてきたことについても、その在り方を見直し、改革を進めております。その中で貫いているのが、「子どもファースト」という考え方です。
 そこで、今年度16回目を迎える「かけがわ教育の日」では、「子どもが主役の教育の日」をコンセプトに、「創ろう!私たちのミライ~変わるものと変わらないもの~」をテーマとし、11月19日(土)に3年ぶりに、掛川市生涯学習センターを会場に開催するとともにウェブ上にも随時情報を配信していきます。私たちの「ミライ」を創るこれからの掛川の教育について、子どもを中心に置き、市民総ぐるみで、それぞれの立場でできることを考えていきましょう。

WEBコンテンツ

まずは、こちらをご覧ください!

動画公開トップ.png

配信開始のお知らせ(3’45)

配信動画④ 11月19日(土)より

「我が家の”宝もの”」優秀作品発表!

「かけがわお茶の間宣言」普及推進募集事業作品集

配信動画③ 11月18日(金)より

「我が家の”宝もの”」入選・佳作作品発表!

配信動画② 11月11日(金)より

「我が家の”宝もの”」作品情報

kin1.jpgiPad・PCの方は、画像をクリックしてください。

 スマートフォンからご覧の方は、画像下の「リンク(スマホ用)」の方が見やすくなっています。

 冀北学園の動画に変更があります。(11月9日更新)

配信動画① 11月4日(金)より

我が園・校の”宝もの”~変わるものと変わらないもの~

園校の宝ものサムネイル.PNG      

園校宝もの説明.PNG

リンク:我が園・校の宝もの(スマホ用)       

県立学校紹介動画

WEBコンテンツの紹介

我が園・校の”宝もの”(園・学校の特色・自慢紹介) 

 皆さんの出身の園・母校は、現在、どんな様子なのでしょう?また、あなたやあなたのご家族が在籍していたころと比べて、「変わらない」ところと「変わっている」ところはどんなところでしょうか?
 掛川市内の各園・小中学校が、子どもの力を生かしながら、自分たちの園・校の”宝もの”となる自慢や特色を、30秒以内の動画にまとめました。掛川市の園・小中学校の魅力を存分に感じながら、これからの未来を創る子どもたちの教育についてみんなで考えましょう。

小笠地区県立学校紹介動画

 小笠地区県立学校のご協力で、各校の紹介動画をご覧いただけます。「我が園・校の”宝もの”」と合わせて、私たちのまちに縁の深い学校の魅力を感じながら、これからの未来を創る子どもたちの教育について考えを深めましょう。

我が家の”宝もの”~変わるものと変わらないもの~ 作品情報

 「かけがわお茶の間宣言」の普及推進事業10回目の節目は、「我が家の“宝もの” ~変わるものと変わらないもの~」というテーマで、各家庭で大切にしている「もの・こと・場所」などを理由付きで募集しました。
 時を経ても変わらず大切にされていることや時代の変化に合わせて大切にされるようになってきたものを言葉で表現し、皆さんで見合うことで、改めて各家庭が「我が家っていいな」という思いをもち、掛川市の家庭(教育)の良さを見直すきっかけとなることを期待しています。

掛川市の教育改革

 掛川市では、子どもたちの未来を見据え、よりよい環境を創ろうと改革を進めています。進捗状況は、以下のページに随時、掲載していきますので、ぜひご覧ください。

プログラム(会場)

①オープニング(9:30~10:00)

 実行委員長あいさつ

 副市長あいさつ

 「我が家の”宝もの”」優秀作品発表と表彰

②基調講演(10:10~11:40)

③エンディング(11:50~12:00)

「かけがわお茶の間宣言」

R4WEBバナー 通常.jpg

かけがわ教育の日とは?

かけがわお茶の間宣言

あわせて知りたい

 市民総ぐるみの教育を考える上での資料も多数ご用意しています。ぜひ、あわせてご覧ください。

御意見・御感想をお寄せください

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる