総合トップ子育て・教育教育委員会教育委員会について令和5年度「かけがわ教育の日」特設ページ
総合トップ目的別ガイド教育掛川の教育令和5年度「かけがわ教育の日」特設ページ

令和5年度「かけがわ教育の日」特設ページ

2023年12月3日更新

HP1(1).jpg

開催にあたり

 今年度17回目を迎える「かけがわ教育の日」では、「子どもが主役の教育の日」をコンセプトに、「創ろう!私たちのミライ~変わるものと変わらないもの~Vol.2」をテーマとし、掛川市生涯学習センター会場とオンライン配信によるハイブリッド開催をするとともにウェブ上にも随時情報を配信していきます。私たちの「ミライ」を創るこれからの掛川の教育について、子どもを中心に置き、市民総ぐるみで、それぞれの立場でできることを考えていきましょう。

オンライン参加について

オンライン視聴は終了しました。次回は「第17回かけがわ教育の日のまとめ」を配信します。

 

プログラム

①「我が家の”宝もの”」優秀作品発表と表彰

スクリーンショット (65).png

②基調講演

HP4.jpg

③「かけがわお茶の間宣言」

WEBコンテンツ

配信動画③ 11月18日(土)より

「我が家の”宝もの”」優秀作品発表!

R5動画公開サムネイルもと2.png

「我が家の”宝もの”」優秀作品発表(画像をクリック)

R5「我が家の”宝もの”」冊子 (PDF 4.4MB)

配信動画② 11月17日(金)より

「我が家の”宝もの”」入選・佳作作品発表!

R5動画公開サムネイルもと.png

「我が家の”宝もの”」入選・佳作作品発表(画像をクリック)

配信動画① 11月7日(火)より

我が園・校の”宝物”~変わるものと変わらないもの~

01 R5コンテンツ公開(1).png

コンテンツ紹介動画(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(栄川).png

栄川学園の”宝もの”(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(掛東).png

掛東学園の”宝もの”(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(掛西).png

掛西学園の”宝もの”(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(桜が丘).png

桜が丘学園の”宝もの”(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(原野谷).png

原野谷学園の”宝もの”(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(掛北).png

冀北学園の”宝もの”(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(城東).png

城東学園の”宝もの”(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(大浜).png

大浜学園の”宝もの”(画像をクリック)

我が園・校の宝ものトップ(大須賀).png

若つつじ学園の”宝もの”(画像をクリック)

 

我が園・校の”宝もの”(園・学校の特色・自慢紹介) 

 皆さんの出身の園・母校は、現在、どんな様子なのでしょう?また、あなたやあなたのご家族が在籍していたころと比べて、「変わらない」ところと「変わっている」ところはどんなところでしょうか?
 掛川市内の各園・小中学校が、子どもの力を生かしながら、自分たちの園・校の”宝もの”となる自慢や特色を、30秒以内の動画にまとめました。掛川市の園・小中学校の魅力を存分に感じながら、これからの未来を創る子どもたちの教育についてみんなで考えましょう。

我が家の”宝もの”~変わるものと変わらないもの~ 作品情報

 11回目となる「かけがわお茶の間宣言」普及推進事業では、「我が家の“宝もの” ~変わるものと変わらないもの~」というテーマで、各家庭で大切にしている「もの・こと・場所」などを理由付きで募集しました。
 時を経ても変わらず大切にされていることや時代の変化に合わせて大切にされるようになってきたものを言葉で表現し、皆さんで見合うことで、改めて各家庭が「我が家っていいな」という思いをもち、掛川市の家庭(教育)の良さを見直すきっかけとなることを期待しています。

かけがわ教育の日とは?

かけがわお茶の間宣言

掛川市の教育改革

 掛川市では、子どもたちの未来を見据え、よりよい環境を創ろうと改革を進めています。進捗状況は、以下のページに随時、掲載していきますので、ぜひご覧ください。

あわせて知りたい

 市民総ぐるみの教育を考える上での資料も多数ご用意しています。ぜひ、あわせてご覧ください。

カテゴリー