総合トップ健康・福祉福祉高齢者福祉かけがわ健活プログラム~オンデマンド配信~

かけがわ健活プログラム~オンデマンド配信~

2021年8月20日更新

かけがわ健活プログラム~健康に過ごせる体づくりを学びましょう~

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、高齢者の心身の状況の低下が心配されています。

 掛川市ではR2年度に70~74歳の1,800人を対象に自身の生活や健康状態をチェックする基本チェックリストを実施しました。

その結果を例年の結果と比較すると、運動機能の低下(転倒に対する不安が大きい等)、口腔機能の低下(お茶や汁物等でむせることがある等)、うつ傾向の増加(ここ2週間毎日の生活に充実感がない等)がわかりました。

 新型コロナウイルスの影響で、外出の機会が減ったり、人と会う機会が減ったり、マスクを1日中着用する等、生活様式が変化したことが大きく影響していると考えられます。このような時だからこそ、健康に過ごせる体づくりを学んでいただくことが大切と考え、令和3年度、掛川市では、65歳以上の市民を対象に介護予防講座「かけがわ健活プログラム」を開催しました。

 今回、「かけがわ健活プログラム」で実施した内容を、オンデマンド配信します。

 御自身そして、大切な人たちの健康を守るためにぜひ、御視聴ください。

 

フレイル編

運動編

栄養編

口腔機能編

認知機能編

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる