総合トップ市政情報市長の部屋新型コロナウイルス感染症について 市長メッセージ 2021年5月14日
総合トップ健康・福祉健康感染症新型コロナウイルス感染症について 市長メッセージ 2021年5月14日
総合トップ新着情報お知らせ新型コロナウイルス感染症について 市長メッセージ 2021年5月14日

新型コロナウイルス感染症について 市長メッセージ 2021年5月14日

2021年5月14日更新

 市民の皆様におかれましては、日ごろから新型コロナウイルス感染症の防止対策に取り組んでいただき、感謝を申し上げます。

 最近の新型コロナウイルスの蔓延を受けまして、本日5月14日、静岡県では「警戒レベル5(特別警戒)」、感染流行期は「感染まん延期・中期」に引き上げられました。感染状況は、1週間あたりの新規感染者が人口10万人あたり13.7人に急増、特に掛川市を含む西部地域におきまして、病床利用率は46.5%となり、医療のひっ迫が強まっております。

 市内の感染者については、4月1日から昨日までに49名となり、ゴールデンウィーク中に移動の機会が増えたことから、今週5月10日から本日までの一週間だけで、15名の新規感染が発生しており、急激に増加している状況であります。最近は、従来よりも感染力の強い変異株の影響もあり、今後、さらに感染者数が増加していくことも懸念されております。

 市民の皆様におかれましては、すべての都道府県との往来を可能な限り自粛していただくとともに、「マスクの着用」、「手洗い・消毒」、「3密は1密でも避ける」など、基本的な感染防止対策の徹底をぜひお願いいたします。

 また、新型コロナウイルスの感染を防ぐために、ワクチンの接種に取り組んでおります。すでに、ワクチン接種のご案内を65歳以上の方に対し、通知を送らせていただいたところでございます。

 現在、集団接種におきましては、すでに7月前半までの接種枠が一杯になっていることから、ご意見をいただいております。ご迷惑をお掛けしていることに対し、おわび申し上げます。

 市では、国や県、医師会等関係機関と連携を図り、新型コロナウイルスワクチンを希望する方全員に、早期に接種をしていただけるような取り組みを進めてまいりますので、市民の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

 引き続き、感染防止対策にご協力をお願いいたしまして、市長からのあいさつとさせていただきます。

 

 

掛川市長 久保田 崇

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる