総合トップ新着情報投票所等における新型コロナウイルス感染症対策
総合トップ市政情報選挙静岡県知事選挙・静岡県掛川市県議会議員補欠選挙投票所等における新型コロナウイルス感染症対策

投票所等における新型コロナウイルス感染症対策

2021年5月27日更新

投票所等における新型コロナウイルス感染症対策について

 令和3年6月20日に執行される静岡県知事選挙及び静岡県掛川市県議会議員補欠選挙については、新型コロナウイルス感染症の状況を注視しながらの選挙となります。

 有権者のみなさま、立会人及び選挙事務従事者等の安全を確保しながら、明るく公正な選挙を実現するために、選挙管理委員会では、必要な対策を講じて参ります。

 日頃から感染症への対策を実施したうえ、選挙期間中は積極的に投票所へお越しください。

 

投票所における感染症防止対策について

  みなさまが安心して投票できるよう、期日前投票所や当日投票所では、以下のような感染症対策を実施します。

  • 投票事務従事者等の対策

 ○投票事務従事者は、マスク及びゴム手袋等を着用します。

 ○受付係、名簿対象係、用紙交付係の各係の机上に飛沫防止対策用パーティションを設置しま

  す。

  • 投票所施設内の設備に関する対策

 ○投票所の出入り口に手指消毒用アルコール消毒液を設置します。

 ○記載台などを定期的に消毒します。

 ○投票所内の換気を定期的に行います。

 ○使い捨てえんぴつを配置し、希望者へ配布します。

  ※筆記用具の持ち込みを推奨しています。ご持参いただいた鉛筆やシャープペンシルを使用

   することができます。

 

有権者のみなさまへのお願い

 有権者のみなさま及び事務従事者、双方の安全確保のため、以下の対策にご協力ください。

 ○投票所内でのマスクの着用の徹底

 ○投票所内でのソーシャルディスタンス及び静穏の保持

  ※投票所内での密集を避けるため、投票所の外でお待ちいただく場合があります。

 ○お出かけ前の検温の実施

  ※発熱などの症状がある場合は、投票所へお越しいただく前に、医師又は静岡県発熱等受

   相談センター(☎050-5371-0561)へご相談ください。

 ○お出かけ前、帰宅後の手洗い、うがい

 ○投票所への入退場時の手指消毒

 ○筆記用具の持ち込み(推奨)

 ○体育館シューズ又はスリッパ等の持ち込み(推奨)

 

期日前投票所の活用について

  当日投票所での混雑を避けるため、期日前投票制度の活用を推奨します。

  • 期日前投票所の混雑の傾向

 ※以下の各グラフは、令和元年度執行参議院議員静岡県選出議員選挙のデータから作成していま

  す。

期日前投票者数の推移(日ごと).png

【ポイント】

 期日前投票所は、初日から最終日にかけて、右肩上がりで投票者数が増加する傾向にあります。選挙期日前日の土曜日は、混雑が予想されますので、早めに期日前投票をご利用いただくことを推奨します。また、比較的混雑の少ない両支所のご利用も推奨します。


時間帯別期日前投票者数.png

【ポイント】

 時間帯別の投票者数の平均値を見ると、昼前と昼過ぎの時間帯が比較的混雑する傾向にあります。朝の時間帯や、夕方頃の時間帯など、ピークを避けてお越しいただくことを推奨します。

 

 

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる