応急手当奨励制度とは
応急手当奨励制度とは、普通救命講習修了者が10人以上(ガソリンスタンド・コンビニエンスストア等は2人以上)いる、申請のあった企業や団体に対して「応急手当推進事業所証」を交付し、事業所自らが実効性のある応急救護体制づくりができるよう、普通救命講習に対する積極的な取り組みを奨励する制度です。
応急手当推進事業所証交付要件
事業所の種別
ガソリンスタンド・ コンビニエンスストア等
普通救命講習修了者数(過去2年度)
短期アルバイト等を除く正規の従業員の内2名以上が修了している。
事業所の種別
その他の事業所
普通救命講習修了者数(過去2年度)
短期アルバイト等を除く正規の従業員の内10名以上が修了している。
応急手当推進事業所証
応急手当推進事業所証交付式
交付式開催時期
年度2回 9月及び翌年3月
注 開催日が決定次第申請者にお知らせします。
申請方法
申請書に必要事項を記入の上、中央消防署までご持参ください。
申請期日
- 第1回(9月)期日7月末日
- 第2回(3月)期日1月末日