総合トップくらし・手続き税金固定資産税・都市計画税固定資産税の土地や家屋の「価格等縦覧帳簿」の縦覧について
総合トップ産業・仕事税金固定資産税・都市計画税固定資産税の土地や家屋の「価格等縦覧帳簿」の縦覧について

固定資産税の土地や家屋の「価格等縦覧帳簿」の縦覧について

2019年2月7日更新

固定資産税の縦覧・閲覧について

4月1日から土地や家屋の「価格等縦覧帳簿」の縦覧と「固定資産課税台帳」の閲覧を行います。
縦覧または閲覧を希望される方は、市役所2階資産税課、大東支所市民窓口係、大須賀支所市民窓口係までお越しください。

土地および家屋価格などの縦覧

固定資産税評価額について周辺の土地や家屋の評価額と比較できます。縦覧できる方は、固定資産税を納めている方(納税者)、納税者と同一世帯の方、納税者の委任を受けた方および納税管理人です。

縦覧期間

4月1日から第一期納期限(6月5日。6月5日が土曜・日曜日の場合は翌開庁日)まで 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

手数料

無料

持ち物

固定資産税を納めていることがわかるもの(納税通知書など)
納税者の委任を受けた方については委任状
窓口に来られる方の本人確認ができるもの(マイナンバーカードなど)

固定資産税課税台帳の閲覧

固定資産税の基礎となる課税台帳を閲覧することができます。また、閲覧に代えて名寄帳を発行することができます。閲覧できる方は、納税義務者、納税義務者と同一世帯の方、納税義務者の委任を受けた方、納税管理人および当該土地や家屋を借りている方です。

閲覧期間

4月1日以降(土曜日・日曜日・祝日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

手数料

縦覧期間中(4月1日から第一期納期限まで)は無料、期間後は有料

持ち物

納税通知書、土地や家屋を借りている方はその契約書など
納税者の委任を受けた方については委任状
納税義務者が法人の場合には法人代表者印を押印した委任状
窓口に来られる方の本人確認ができるもの(マイナンバーなど)

申請書ダウンロード(縦覧期間中に限る)

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる