総合トップくらし・手続き戸籍・住民票・印鑑・マイナンバーカード等住民基本台帳カード住民基本台帳カード・電子証明書の交付終了のお知らせ

住民基本台帳カード・電子証明書の交付終了のお知らせ

2018年3月20日更新

住民基本台帳カードと電子証明書の交付が終了しました。

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下、「住基カード」)の交付と、住基カードを使用した電子証明書(公的個人認証)の交付等が平成27年12月28日で終了しました。

平成28年1月以降は、電子証明書があらかじめ搭載された個人番号カードの交付が始まります。

注:住基カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得する場合は、住基カードの返納が必要となります。

住基カードの交付終了について

住基カードの交付は、平成27年12月28日で終了しました。

この日までに交付された住基カードは、カードに記載された有効期限日まで有効です。
カードの有効期限が切れた場合やカードを紛失した場合は、交付を受けることはできません。
コンビニエンスストアでの住民票、印鑑証明書の発行を受けたいかた、電子証明書の発行を受けたいかたについては、個人番号カードの申請をお願いします。

電子証明書(公的個人認証サービス)について

電子証明書の住基カードへの登録は、平成27年12月22日をもって終了しました。

現在、住基カードに登録されている電子証明書は、有効期限日まで使用することができます。

お問い合わせ先

部署
掛川市役所 本庁 市民課 電話:0537-21-1141
大東支所 市民窓口係 電話:0537-72-1118
大須賀支所 市民窓口係 電話:0537-48-1003

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ