総合トップ市政情報市長の部屋新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ
総合トップ健康・福祉健康感染症新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ
総合トップ新着情報お知らせ新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

国内で新型コロナウイルスの感染者が急増し、7都府県へ「緊急事態宣言」が出される中、4月11日、掛川市内で初めて感染者が確認されました。
市民の皆様におかれましては、これ以上感染症を拡大させないために、3つの密「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集する場所」「近距離で会話や発声をする密接場面」が重なる場を徹底的に避け、丁寧な手洗いや咳エチケットなど感染予防策を徹底し、不要不急な外出は避けていただきますようお願いいたします。
感染者の多くは、「緊急事態宣言」が出されている感染拡大地域への訪問が原因と見られています。関東圏や大阪、名古屋などの感染拡大地域への不要不急な訪問は避けてください。
感染拡大地域を訪問した方や帰省された方は、症状がなくても感染している可能性があるため、一定期間は出来るだけ人との接触を避ける行動をお願いいたします。また、受け入れる家族も生活の共有部分を分けるなど、うつされない対策を取ってください。
また、詐欺やデマが広まることも考えられますので、国や県、市などが発信する正確な情報に留意し、冷静な判断や行動を心がけていただきますようお願いいたします。
最後に、市では、新型コロナウイルス感染症に関する対応として、今後さらに健康や経済対策などの相談窓口や組織、施策を拡充していくこととしております。
なお、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の生活支援臨時給付金(仮称)及び持続化給付金については、国の補正予算が成立次第、速やかに給付できるよう掛川市及び商工会議所等関係機関で準備を進めております。申請手続き等については、改めてお知らせします。
皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

カテゴリー

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる