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新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に伴う市民課関連手続きについて

2020年8月1日更新

例年、3月から4月にかけて住所変更などの手続きにて窓口が大変混雑します。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止として、来庁をせずにできる手続きがありますので、積極的に利用していただくようお願いいたします。

転出届

(注)転入届、転居届については郵便にて手続きを行うことができません。

郵便による住民票や戸籍謄本等の証明書の請求

マイナンバーカードや住民基本台帳カードを利用したコンビニ交付

市民課窓口混雑予想と木曜日の窓口開設時間延長について

(注)市民課窓口における混雑予想になります。

(注)毎週木曜日は一部業務について、市民課窓口開設時間を午後7時まで延長しています。

マイナンバーカードの受け取り期限について

現在、市民課より送付させていただいているマイナンバーカード交付通知はがきに記載されている交付期限について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に伴う対応として、通常よりも延長した日付を記載しております。
既に交付通知はがきを送付されている方についても、記載された交付期限以降でもマイナンバーカードの交付が可能です。適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。

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