例年、3月から4月にかけて住所変更などの手続きにて窓口が大変混雑します。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止として、来庁をせずにできる手続きがありますので、積極的に利用していただくようお願いいたします。
転出届
(注)転入届、転居届については郵便にて手続きを行うことができません。
郵便による住民票や戸籍謄本等の証明書の請求
マイナンバーカードや住民基本台帳カードを利用したコンビニ交付
市民課窓口混雑予想と木曜日の窓口開設時間延長について
(注)市民課窓口における混雑予想になります。
(注)毎週木曜日は一部業務について、市民課窓口開設時間を午後7時まで延長しています。
マイナンバーカードの受け取り期限について
現在、市民課より送付させていただいているマイナンバーカード交付通知はがきに記載されている交付期限について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に伴う対応として、通常よりも延長した日付を記載しております。
既に交付通知はがきを送付されている方についても、記載された交付期限以降でもマイナンバーカードの交付が可能です。適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。