地区集会

2021年11月9日更新

「かけがわまちづくりミーティング2021」視聴方法

下記リンクをクリックすると、YouTubeのウェブ配信動画視聴ページにアクセスできます。(ウェブ配信終了後は、編集作業後に録画映像を配信します)

→「かけがわまちづくりミーティング2021」動画視聴ページへ移動する(ただ今準備中です)

 

かけがわまちづくりミーティング2021

 コロナ禍で開催中止となった令和3年度協働によるまちづくり地区集会の代替事業として、「かけがわまちづくりミーティング2021」を開催します。
 この事業では、地域と行政が「これからの掛川市のまちづくり(対話・デジタル化・農業・教育・防災・環境分野の改革について)」をテーマに、率直に意見を交わし、参加者が相互に立場や考え方を理解し合い、今後、進むべき方向性等の認識を合わせることを目標としています。
 また、ファシリテーションを用いた対話の取組を体験する場としても開催し、地域と行政がともに次年度以降の地区集会をイメージする機会とします。
 コロナ禍での開催につき、会場に集まる参加者は下記に限定していますが、デジタル化の取組の一環として、ウェブ配信も実施しますので、皆さまのオンラインによる視聴とコメントをお待ちしています。

開催日時

令和3年12月14日(火)19:00~21:00 

会場参加者

【地域】市内の地区まちづくり協議会長・地区区長会長
【行政】市長、教育長、副市長、その他幹部職員等
【その他】①ファシリテーター
     ②市内高校生(ファシリテーションの補助及びウェブ配信のサポート役として参加を呼びかけています)

コメント方法

ウェブ配信中は、以下の方法でオンライン視聴者からもご意見・ご質問を受け付けします。

  1. YouTubeのチャット機能でコメントする。(Googleアカウントが必要になります)
  2. 専用Gmailアドレス(kyoudou99@gmail.com)にメールをする。

 

【注意事項】

※時間の都合上、お答えできるご意見・ご質問には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

※個人情報が特定できるコメントや誹謗中傷等について、当方が不適切と判断した場合は、コメントの削除やユーザーのブロック等の対応をさせていただくことがあります。

※その他、ご意見・ご質問の寄せ方についての詳細は、YouTubeのウェブ配信動画視聴ページ内の動画説明欄をご確認ください。

令和3年度協働によるまちづくり地区集会

今年度の地区集会の開催については、これまで、国や県が発信する感染症の警戒情報を参考に開催月ごと判断していくこととしていましたが、全体の約3分の2の集会が開催できない見込みとなったため、その後の地域の皆様との協議により、今年度に予定していた全ての地区集会の開催を中止することになりました。

協働によるまちづくり地区集会とは

掛川市自治基本条例に基づく協働によるまちづくりの推進のために、地域と行政が共に将来像及び地域の課題、市の施策等について対話することにより、市民主体によるまちづくりの更なる発展を図る目的で開催します。
地区集会での対話の内容は、記録集「市民と市長の交流ノート」にまとめられ、掛川市ホームページの市民と市長の交流ノート(市長・区長交流控帖)からPDF形式で閲覧できます。また、公会堂・公民館や地区まちづくり協議会の拠点施設でも、冊子版の同ノートを閲覧できます。

令和2年度地区集会録画映像リンク

令和2年度に開催された地区集会の録画映像は、こちらから視聴できます。

また、以下をクリックすると市長話題提供資料をPDF形式で閲覧することができます。

カテゴリー

閲覧履歴

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる