地区集会

2020年11月30日更新

令和2年度地区集会録画映像リンク

令和2年度の地区集会は終了しました。
今年度は、新型コロナウイルスの影響により参加者限定の開催ではありましたが、会場参加者及びライブ配信の視聴者から、たくさんの御意見、御要望をいただきました。
地区集会の会議録は、各地区のまちづくり協議会事務局へ配布する予定です。また、集会当日の様子を録画配信しています。

以下をクリックすると、該当中学校区の地区集会の録画映像を視聴できます。

地区集会 市長話題提供資料

地区集会とは

地域と行政が将来像及び地域の課題、市の施策等について対話することにより、市民主体によるまちづくりの更なる発展を図る目的で開催します。
昨年度は、地区集会を一旦休止し、まちづくり協議会連合会と区長会連合会と合同で開催方法等を検討してきました。検討の結果、地区集会の開催方式を従来の「地区開催」に加え、新たに、地域の枠を超えた話し合いができる体制として「中学校区開催」の枠組みを設けることになりました。
開催方法としては、市内33地区を中学校区ごとで、2つのグループに分け、Aグループは「地区単位」、Bグループは「中学校区単位」で開催。その翌年度は、Aグループが「中学校区単位」、Bグループが「地区単位」で開催することで、2年間で全地区が「地区単位」と「中学校区単位」の開催を各1回行うことになります。
また、地区集会で各地区から出された意見などは、記録集「市民と市長の交流ノート」にまとめます。

ダウンロード

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる