発熱等の際の医療機関への受診相談及び受診方法について

2022年9月12日更新

 新型コロナウイルス感染拡大により、自宅療養・自宅待機の方が急増しています。中東遠総合医療センターなど、市内外の各医療機関では発症者からの電話の問い合わせや、事前連絡なしの受診が急増しており、医療提供体制がひっ迫している状況です。
 発熱した場合の対応や自宅での過ごし方などについて、下記チラシや静岡県又は国立成育医療研究センターのホームページをご覧いただき、冷静にご対応くださいますようお願いします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

発熱など症状のある方や自宅療養される方へ

 発熱などの症状のある方で、かかりつけ医のある方は、まずはかかりつけ医に電話をしてから受診をお願いします。

 かかりつけ医のない方、または受診先にお困りの方は、静岡県が公表した「発熱等診療医療機関」(別表)を参考に、受診前に、必ず医療機関へ電話をして受診等について相談してください。(今まで同様、「発熱等受診相談センター」に電話相談もできます。)

※9/30(金)(9/29(木)受付分)まで、18歳以上40歳未満の基礎疾患等がない方で、「症状のある方」または「濃厚接触者の方」に対して「抗原検査キットの無料配布」を実施しています。詳細は「抗原検査キットの無料配布」のページをご覧ください。

【注意事項】

 1 公表された医療機関で必ずしも診療又は検査を受けられるとは限りません。(診療する患者の条件や診療時間が定められています。)

 2 公表の承諾を得た医療機関のみが掲載されています。(諸事情により公表していない医療機関もあります。)

発熱等の症状が出たとき

★受診前に必ず医療機関に電話連絡を★

(別表)【掛川市】発熱等診療医療機関1

(別表)【掛川市】発熱等診療医療機関2

発熱等受診相談センター

<電話>
・050-5371-0561(土日祝日を含め24時間対応)
・050-5371-0562(平日8時30分から17時15分まで)

<FAX>
・054-281-7702(土日祝日を含め24時間対応)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止には、一人ひとりの心がけが大切です。引き続き、密を避ける、室内での換気、マスクの適切な着用、手指消毒など基本的な感染予防対策をお願いします。

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

    新着情報

    お知らせ

    イベント

    募集情報

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる