婚姻届出後すぐ海外へ渡航予定ですが、パスポート申請について教えてください。

2012年7月20日更新

Q 質問

婚姻届を出してすぐに海外へ渡航を予定していますが、パスポート申請について教えてください。

A 回答

申請における注意点

海外渡航を計画する場合は、パスポート及び戸籍の作成期間を考慮して余裕を持って予定を立ててください。

なお、パスポートや戸籍謄(抄)本はできあがるまでに日数がかかりますので、ご注意ください。

パスポートや戸籍の作成日数

パスポートは申請してから受け取りまで土日を含めず8日かかります。
戸籍は戸籍の届出をしてから概ね10日間ほどで作成されます。届出件数が多い場合は更に日数がかかる場合もあります。

ゴールデンウィークや年末年始など長期の休暇を挟む場合や書類に不備がある場合は更に日数がかかる可能性があります。

必要書類

初めて申請する場合もしくはパスポートの期限が切れている場合

このページと関連性の高いページの「旅券(パスポート)申請に必要な書類」をご覧ください。

有効期限内のパスポートをお持ちのかたで氏名や本籍(都道府県名)を変更した場合

このページと関連性の高いページの「有効旅券(パスポート)の記載事項に変更があった場合」をご覧ください。

いずれの場合も戸籍謄(抄)本が必要です。
万が一、戸籍謄(抄)本が間に合わず渡航の予定変更もできない場合は、市民課までお問い合せください。

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

2024年4月25日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2024年4月25日

掛川市学校給食通信

イベント

2024年3月31日

地区集会

募集情報