トップ家庭の避難計画の作り方

家庭の防災計画を作成して災害時に備えましょう!

避難計画書サンプル① 避難計画書サンプル②
1

お住まいの地域の入力

お住まいの地域の入力画面

「STEP0 お住まいの地域」 ページにて、最初にお名前とお住まいのご住所の入力してください。
こちらで住所を入力していただくことで、後のSTEPの避難所選択がより選択しやすくなります。
※こちらで入力された情報は家庭の避難計画の作成のみに使用されます。

2

災害時の行動についての入力

災害時の行動についての入力画面

「STEP1 地震のとき〜STEP4 洪水のとき」ページでは其々の災害時の避難行動を入力できます。

避難行動のタイミング

避難行動のタイミングについての入力画面

「避難行動のタイミング」では各状況によっての避難行動が記入できます。
こちらでは、推奨される行動例の選択、またはご自身でテキストを入力できます。

災害について詳しく見るについての画面

「災害について詳しく見る」より各災害に関する情報を確認することができますので、こちらもご参考ください。

避難先の入力

災害時の避難先についての入力画面

災害時の避難先を記入できます。

「避難先を選択する」ボタンについての画面

「地域の避難所」「広域の避難所」では「避難先を選択する」ボタンよりマップを開き、該当の避難所を選択してください。
またご自身でテキストを入力できます。
※ご自身でテキストを入力された場合は「マイ防災マップ」にマーカーが表示されません。

3

非常持出品・非常備蓄品の入力

非常持出品・非常備蓄品の入力画面

「STEP5 非常持出品・非常備蓄品」ページでは非常時に持ち出すもの、または非常時に備えるものを記入できます。

4

マイ防災マップを確認

マイ防災マップの画面

「「STEP6 マイ防災マップ」ページでは「STEP1 地震のとき〜STEP4 洪水のとき」選択した「地域の避難所」「広域の避難所」の確認ができます。

マップ画面

自宅、また選択した避難所が其々の災害に対応したマーカーで表示されます。自宅マーカーはこちらのページで位置変更が可能です。

避難所の選択画面

選択が漏れているものは各入力ページへ戻って選択することができます。

5

家族の情報を入力

家族の情報の入力画面

「STEP7 家族の情報」ページではご家族の連絡先や非常時に必要な情報が記入できます。
また離ればなれになった際の集合場所もこちらの項目で記入できます。

6

入力した項目の確認

入力したものの確認画面

確認ページにて「STEP0 お住まいの地域〜STEP7 家族の情報」までに入力した情報をご確認ください。
修正が必要な場合は各入力ページへ戻って再度入力いただきます。

7

避難計画PDFファイルの作成

避難計画PDFファイルの作成画面

確認ページにて「上記の内容で家庭の避難計画書を作成する」ボタンを押していただくと記入した内容が記載されたPDFがダウンロードできます。
印刷してご家族で共有して災害時に備えましょう。