記事

トップ記事事任八幡宮例大祭

事任八幡宮例大祭

大勢の人が沿道で見守っている事任八幡宮例大祭の様子
事任八幡宮例大祭1

二人の巫女の雅楽の写真
事任八幡宮例大祭2

立派な神輿を大勢の人で引いている神輿渡御の写真
事任八幡宮例大祭3

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、関係者や参加者の健康と安全を最優先に考慮した結果、令和2年度は神事のみ行うこととなりました。

「事任八幡宮例大祭」は、遠州に秋を告げる祭りで、毎年9月に3日間開催されます。
旧東海道の難所とされた「小夜の中山」。この入り口にあたる掛川市八坂の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)は、「願いのまま叶えることからコトノママ」と称されてきました。
清少納言の「枕草子」に「言のままの明神いと頼もし」と、記されているほど歴史が古く由緒正しい神社です。
本祭が行われると共に各町の屋台が神社に集結し、大笛祭が催され祭囃子が奉納されます。大笛祭では、各町内(8町)が順に笛や太鼓、踊りなどお囃子を披露します。また最終日には神社を9時45分に出発した神輿が町内を回る神輿渡御が行われ、それもまたお祭りの見どころの1つです。
「そらやれ」の熱気あふれる掛け声とともに、華やかに祭りが繰り広げられ、夜になると朝顔屋台の丸ブラ提灯にろうそくの灯が灯され、練り歩く姿は、とても色鮮やかでもあります。

神輿が集まってきている写真
事任八幡宮例大祭

事任八幡宮例大祭

注 令和2年度の屋台引き回しは中止となりました。

開催日時

令和元年9月13日(金曜日)・14日(土曜日)・15日(日曜日)

スケジュール(予定)

13日(金曜日)

午前11時 祭青年安全祈願祭(拝殿)・各地区屋台引き回し

14日(土曜日)

  • 午前10時 例大祭式典(拝殿)
  • 午後0時30分 大笛祭(事任八幡宮境内に8町の屋台が集合)

15日(日曜日)

  • 午後2時30分 神輿御渡 お迎え(日坂入口に8町の屋台が集合)
  • 午後6時30分 八町連合 万歳(事任八幡宮境内に8町の屋台が集合)

注 スケジュールは変更することがございます。
詳しくは、事任八幡宮に直接お問い合わせください。

駐車場

事任八幡宮付近に駐車スペースはありますが、駐車台数が限られております。詳細につきましては、お手数ですが事任八幡宮に直接お問い合わせください。
事任八幡宮 電話番号 0537-27-1690

交通アクセス

東名高速 掛川インターチェンジより車で約15分
JR掛川駅(北口)から路線バスが運行されていますので、ご利用ください。
所要時間 片道約20分 片道運賃 300円

問い合わせ

事任八幡宮 電話番号 0537-27-1690

関連リンク

地図

お問い合わせ

観光・シティプロモーション課 観光交流係

電話:
0537-21-1121
   閲覧履歴
チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

こんにちは! 掛川の観光についてただいま勉強中です。 掛川について気になることを、たずねてみてね! ご質問はフリーワードまたは次の項目から選んでね。