掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様へ
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の事業者の皆様の中の農業・林業から農業に興味のあるかたへ
 
事業者の皆様

農業に興味のあるかたへ

更新日: 2018年2月15日
印刷する
 気候・風土に恵まれた掛川市で、農業を始めてみませんか。掛川市では、国や県、JA等と連携し、農業に興味のあるかたを支援しています。
 詳細は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

本格的に農業へ取り組みたいかた

「がんばる新農業人支援事業」 実施団体:静岡県、社団法人静岡県農業振興公社

 新たに農業を志すかたが、農業者として必要な知識や技術が習得できるよう、受入農家の元で約1年間実践的な研修を行います。
 非農家出身者は、就農に際し、技術の習得・農地の確保・資金の確保等、様々な困難が伴いますが、研修受け入れ農家・市・農協・県等が一体で支援し、確実な就農を目指します。
 詳細については、下記関連リンクを参照してください。
※リンク先「静岡で農業人になる」には、本事業を活用して実際に就農された方の体験談も掲載しております。

経営体育成支援事業 実施団体:農林水産省

 新規就農者や経営発展を目指す農業者など、多様な経営体の育成・確保を図るうえで、必要となる農業用機械や施設の導入、土地基盤の整備に要する費用の一部が補助されます。整備内容の10分の3以内(上限300万円)。
 事前の申請・審査がありますので、詳細はご相談ください。

将来的に農業へ取り組みたいかた

就農相談について

 農業を始めるためには、技術の他に、土地、資本、労働力、地縁(地域の信頼)人脈などが必要です。
 まずは、農林課にご相談ください。状況に応じ、市農業委員会、県(中遠農林事務所)、農協等と連携をとっていきます。
 なお、相談窓口では次の様なことをお聞きしていますので、相談前にご準備をお願いします。
        1. 氏名、連絡先、年齢、現在の職業、家族構成、出身地等   
        2. 想定する経営作目、就農地域、就農準備活動の状況   
        3. 農業経験(農家出身、農業系の学校で学んだか、市民農園などの経験、職歴など)

趣味で農業に関わりたいかた

市民農園の利用を希望するかた

 市内に7カ所の市民農園があります。連絡先等詳細は、農林課までご連絡ください。

ダウンロード


関連リンク


Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 農林課 農政係
TEL: 0537-21-1147FAX: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.