総合トップ記事第577回 『私の癒やし』

第577回 『私の癒やし』

2015年12月4日更新

掛川市福祉課長 戸田誠

前回は、区切りの良い第500回で「甲子園」をテーマに掲載させてもらいました。
懐かしく、御覧いただけたでしょうか。
私は、昭和53年度に榛村市長一期生として採用され、今年度で38年目になり、現在勤務の福祉課は3回目の異動でトータル10年目になりました。今年で56才になりましたが、3年前の9月に腹腔鏡手術による直腸摘出の大きな手術を受け、現在も毎月の通院による治療をしながら働いています。

人生56年(人生わづか50年の時代から見れば6年長生きかな)、市役所勤務38年、嬉しかったこと、辛かったこと、いろいろありました。嬉しい時は、みんなで喜び、辛い時は、お世話になるみなさんの御支援により、今も頑張ることができています。

現代社会は、何処へ行っても、何をやっても、人それぞれ大小はありますが、ストレスが溜まりますね。溜めすぎると体に良くないので、溜めないようにしましょう。皆さんは大丈夫ですか?
皆さんはストレスが溜まった時どのような『ストレス解消』や『癒やし』の引き出しを持っていますか?緑茶やお酒を飲む、スポーツ・観戦、旅行、登山、ジョギング、ショッピング、読書など人それぞれいろいろありますね。

私は、子供の頃から犬が大好きで柴系の犬を飼っていました。【以前市職員互助会報ふれあいにも掲載してもらいました】3年前の手術で退院してきた時に5代目の愛犬が老衰(14才)で亡くなり、凄く辛かったことを昨日のことのように覚えています。犬が居なくなると寂しかったので、いつも亡くなったら直ぐ飼っていましたが、今回は術後のこともあったので、まだ飼う自信も無く、約2年間が空きましたが、昨年の5月から今までと違ったお座敷犬のトイプードル【名前はアロマ】を飼うことにしました。室内で飼うのも初めてだったのでいろいろと心配でしたが、飼ってみると、ま~大変なことはいろいろありますが、公園に散歩【写真】や買い物に行ったり、一緒に寝たり、ぼーっと仕草を見ていたりなど、父親、女房、私の3人は毎日楽しく【アロマ】に癒やされています。私は、特に疲れて帰った時に元気よく迎えてくれるのが癒やされます。

今、医療の現場でも注目されている『アニマルセラピー』の効果かな?可愛いですよ、癒やされますよ、皆さんも是非飼ってみませんか。
『私の癒やし』はトイプードルのアロマでした。

サルの人形と戯れるアロマ

芝生で舌を出して立っているアロマ

女性に抱きかかえられて、舌を出しながらこちらを見ているアロマ

このページと
関連性の高いページ