広大な茶園などが見渡せる粟ヶ岳からの眺め
粟ヶ岳からの眺め

粟ヶ岳は標高532メートルあり、晴れた日の山頂からの眺めは最高です。眼下には広大な茶園、大井川や南アルプスや富士山などが見渡せます。
また、桜の名所として有名で、ソメイヨシノ、里桜、山桜など約500本が咲き誇ります。山頂にある阿波々神社では、毎年桜祭りが開催されています。

 

粟ヶ岳周辺のハイキングマップ
ハイキングマップ

阿波々神社

阿波々神社は粟ヶ岳のほぼ山頂部にあります。境内は杉の巨木をはじめ多くの樹木が混在している貴重な森です。
県の文化財に指定されている社叢には至る所に巨岩があり、これら巨石群は磐座と呼ばれ、古代社殿がなかった時代の祭祀跡です。

粟ヶ岳山頂

山頂からの眺望は素晴らしく、日本一の牧之原大茶園から駿河湾、富士山を見渡す大パノラマが展望できます。
山頂には、無間の鐘伝説の井戸跡や阿波々神社がひっそりとたたずんでいます。春は美しい桜並木の花見などで楽しめます。
粟ヶ岳登山道入口から粟ヶ岳山頂までは、徒歩で片道約60分(2.6キロメートル)です。
車で山頂まで行けますが、道幅が狭くカーブが多いです。

南平広場

阿波々神社のすぐ下にある広場です。眺めも良く、ハイキングの時にはここでお弁当を広げてみるのも気持ちがいいです。

松葉の滝

山頂より倉真温泉へ下る途中には、倉真川の源流をなす20メートル余の飛瀑の松葉の滝があります。

 

詳細情報

施設名称

粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス

施設愛称

かっぽしテラス

所在位置

〒436-0001 静岡県掛川市東山1051番地の1

連絡先

電話:0537-27-0845

営業時間

午前10時から午後4時頃

定休日

月曜日

ホームページ

かっぽしテラス(粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス)

ダウンロード

粟ヶ岳観光資源マップ周辺 (PDF 321KB)

粟ヶ岳観光資源マップ山頂公園 (PDF 501KB)

粟ヶ岳整備計画提言書概要版 (PDF 5.56MB)

関連リンク

粟ヶ岳感謝週間

掛川の四名山 大尾山・八高山・粟ヶ岳・小笠山(掛川動画チャンネル)(外部リンク)

地図