掛川市 子育て案内サイト

出産・子育てを応援するための経済的支援をスタートします!

給付金の詳細

国の「物価高克服・経済再生実現のための総合経済政策」の一環として、出産・子育て世帯に10万円相当の経済的支援を行うことが決定いたしました。(国の出産・子育て応援給付金)
掛川市では、令和5年1月から、出産応援ギフトとして妊婦1人につき5万円、子育て応援ギフトとして新生児1人につき5万円を給付する事業をスタートします。

対象となる方

令和4年4月1日以降に妊娠・出産された方(注 所得による制限はありません。)

給付金支給の流れ

妊娠届出書提出時(母子健康手帳交付)

徳育保健センターで保健師等による面談を実施し、妊娠から出産までの困りごとなどの相談に応じ、必要な情報の提供、相談窓口の紹介などを行います。妊婦の方との面談後に、給付金支給について御案内します。

出産後

赤ちゃんが生まれた全ての家庭を保健師等が生後3か月頃までに訪問し、産後の体調や育児負担などの相談対応等、必要に応じた支援を行います。訪問時に、給付金支給について御案内します。

その他

既に妊娠届出書を提出済みの方、または既に出産された方の手続きについては、準備ができしだい案内通知を送付させていただきます。

給付方法

令和5年1月下旬 案内通知発送及び申請受付開始
令和5年2月下旬 給付金初回振込予定
給付方法は、口座振込等による現金給付となります。申請書を御提出いただいた方から、順次給付させていただきますのでご了承ください。

カテゴリー

シェアする

お知らせ

ニュース

イベント

おたより

ログイン

PAGE TOP