掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の子育て・教育から子育てコンシェルジュ事業
 
市民の皆様

子育てコンシェルジュ事業

更新日: 2017年10月30日

印刷する

子育てコンシェルジュだより 第8号(11・12月号)を掲載しました!

 子育てコンシェルジュが持つ子育て情報を、もっと広く市民の皆さまにお伝えしようと、「子育てコンシェルジュだより」を発行しました。

 発行月
  平成28年9月から隔月発行予定

 子育てコンシェルジュだよりをもらえる場所
  子育て支援センター、つどいの広場
  
徳育保健センター、ふくしあ(中部、東部、西部、南部大東、南部大須賀)
  
児童交流館、児童館
  
市内図書館(中央、大東、大須賀)
  
こども政策課

 内容
  生活の中での注意したいポイント
  
季節に合わせたアドバイスや気をつけたいこと
  
コンシェルジュの活動予定 など、いろいろな情報を紹介していきます!! 

子育てコンシェルジュにご相談ください!!

「今さら、こんなこと聞けない」 「子どもはかわいいけど、イライラしてしまうときがあるの」
「泣き出したら止まらない・・・」「子どもと一緒に遊べる場所を知りたい」
 子育ては、楽しいこともあるけれど、悩みも多いもの。
 大丈夫です。子育ての悩みは誰にでもあります。
 このような悩みの相談にのり、一緒に考える「子育てコンシェルジュ」の活動が始まりました。
 7人の子育てのベテラン(保育士)が、電話やメール、あるいはご家庭にも訪問しながら、子どもや子育てについてのお話を伺います。
 お気軽にご利用ください。      

コンシェルジュとは

 フランス語で総合世話役の意味です。
 子育て中の方の立場に立ってお話を伺い、悩みの解決や子育て支援策の情報をわかりやすくご案内します。
絵本  赤ちゃん  トイレトレーニング


相談方法など

対象   

 0歳~3歳までのお子さんを持つ家族

費用   

 無料

相談内容 

 子どもの遊ばせ方、子どもとの接し方など子育てに関わること全般
(相談内容の秘密は厳守します。)

相談方法 

 窓口で  市役所本庁1階こども希望部こども政策課子育てコンシェルジュをお訪    
      ねください。

 お電話で 21-1211へお電話ください。

 メールで 下記専用アドレスに相談内容や連絡先、訪問を希望する日時などを
      お送りください。
      
kosodate@city.kakegawa.shizuoka.jp

受付時間  

 平日:午前9時~午後4時

コンシェルジュ紹介  子育ての悩みは私たちに任せて!! 

都田妙子(みやこだ たえこ)  
都田コンシェルジュ
 胎内記憶では、子どもは親を選んで生まれてくるといいます。
 子育ての不安を少しでも話してみると、気持ちも楽になりますね。
 一緒にお話を聞かせてください。

加藤和美(かとう かずみ)
加藤和美コンシェルジュ
 お母さんたちを見ていると、昔も今も子どもに対して一生懸命な思いは変わらないと思います。
 子どもやお父さん、お母さんたちから、たくさん話を聞き、少しでも安心してもらえるよう頑張ります。

杉山千春(すぎやま ちはる)     
杉山千春コンシェルジュ
 以前、子育て支援センターに勤務していたとき、お母さんたちがいろいろな悩みを持っていることを知りました。
 新しい出会いを楽しみに、少しでもお手伝いができればうれしいです。

袴田恵子(はかまた けいこ)
袴田恵子コンシェルジュ
 自分の子育てを思い出しました。仕事をしながらの子育ては、ただがむしゃらだったのですが、不思議と楽しい思い出ばかりです。
 「子育ては楽しかった」と思い出せるようなお手伝いができればと思います。

井口 章代(いぐち ふみよ)
井口章代コンシェルジュ
 最初から何でもできるお父さん、お母さんはいないですよね。親も0歳から成長していけばいいと思っています。一緒に悩んだり喜んだりして、何かお役に立てたらうれしいです。

大澤 美津子(おおさわ みつこ)
大澤コンシェルジュ
 子育ては、悩んだり、試行錯誤をしたりするのですよね。
 子どもの成長が楽しみと思えるように、子育てのお手伝いができたらいいなと思います。

中山 久子(なかやま ひさこ)
中山コンシェルジュ
 子育ては、楽しさや喜びとともに、大変さや不安もありますね。
 そんな時は一人で悩まないで、気軽に話しに来てください。
 少しでも心が和らいで子育てできるように、応援できればと思っています。


ニュース

子育て総合案内サイト「かけっこ」を始めました。


「子育てコンシェルジュによるアドバイス」を作成しました。

 子育てコンシェルジュには、これまで600件以上のご相談をいただきました。
 寄せられた相談のうち、卒乳や離乳食、夜泣きなど多くの方から寄せられるお悩みとそれに対するアドバイスをまとめましたので掲載します。
 子育て中の皆様のヒントになれば大変嬉しいです。


図書館での読み聞かせ会に出張しています。

 中央図書館、大東図書館、大須賀図書館で毎月行われている読み聞かせ会に、子育てコンシェルジュも参加しています。
 図書館司書による絵本の読み聞かせの後、コンシェルジュによる手遊びや手作りおもちゃの紹介を行い、読み聞かせ会終了後には、子育てに関する相談を伺っています。
 12月5日に中央図書館で行われた読み聞かせ会では、約15組の親子が参加、絵本やクリスマスにちなんだ手遊びを楽しみ、終了後には、参加者からトイレトレーニングなどについて相談がありました。
 絵本や手遊びで子どもの笑顔を見つつ、子育ての悩みを解消して、お母さんも笑顔になってみませんか。みなさまも是非ご参加ください。
 読み聞かせ会の予定は、掛川市立図書館ホームページの行事案内をご覧ください。
 コンシェルジュが参加する読み聞かせは以下のとおりです。
 中央図書館 えほんのへや   大東図書館 おはなしたまご  大須賀図書館 おはなしバス
読み聞かせ会読み聞かせ会




Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 こども政策課 こども政策係
TEL: 0537-21-1211FAX: 0537-21-1163
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.