総合トップ子育て・教育保育園・幼稚園・認定こども園令和3年度保育園・こども園(保育利用)の入園申込参考情報

令和3年度保育園・こども園(保育利用)の入園申込参考情報

令和2年度4月入園受付時の申込状況や、申込の傾向など、申込の参考情報を掲載しています。

利用定員と新規受け入れ人数について

保育所・こども園(保育利用)の利用定員と、新規に受け入れする人数は異なります。定員は、継続児童を含めた全児童の枠です。園の状況(先生の人数など)によっては、定員を超えて受け入れする場合や、定員まで受け入れできない場合もあります。

新規の受け入れ人数は、継続を希望する児童(転園希望者を除く)の他に、園で受け入れできる児童がいた場合の人数となります。そのため、希望する歳児の定員と、ひとつ下の歳児の定員が同じ場合は、新規の受け入れ人数は少ないと思われます(ただし、転園を希望する方がいる場合は、その分受け入れる可能性があります)。なお、連携園(小規模保育所)がある園の場合は、連携園の卒園児の受け入れが優先されるので、2歳児より3歳児の定員が多くても新規の受け入れがあるとは限りません。

申込の傾向について

希望園を検討する参考情報として、例年の傾向を掲載します。

  • 定員が多い園(規模が大きい園)は申込が集中しやすく、小規模保育所は申込件数が比較的少ないです。
  • 新規に開設される園の申込は集中しやすいですが、継続の方がいないため他園よりも入れる人数が多いです。(ただし、連携園(小規模保育所)がある園の3歳児クラスでは、連携園の卒園児が優先的に入園されます。)
  • 街なかに近い園に人気が集中する傾向があります。

令和2年度4月入所申込状況

令和2年度4月入所希望者の申込状況をご確認いただけます。

令和2年度4月1日時点の待機状況

令和2年度4月1日時点の待機児童数を、歳児別・地区別でご確認いただけます。

希望園についての注意事項

内定した園を辞退した場合は、次回以降の入所選考で減点されます。内定辞退することのないよう、実際に通える保育園等を申込書に記入してください。

注 4月入園希望者の希望園の変更は10月30日(金曜日)までです。それ以降の変更は受付できませんのでご注意ください。

関連リンク

カテゴリー

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる