総合トップ子育て・教育子育て・教育支援子育てコンシェルジュ事業
総合トップ目的別ガイド子育て子育てコンシェルジュ事業
総合トップ目的別ガイド教育子育てコンシェルジュ事業

子育てコンシェルジュ事業

子育てコンシェルジュだよりを活用してください!

子育てコンシェルジュが持つ子育て情報を、もっと広く市民の皆さまにお伝えしようと、「子育てコンシェルジュだより」を発行しました。乳児向けの遊びや絵本の紹介をしていますので、自宅での遊びのヒントにしてみてください。下のコンシェルジュだより一覧表では、おたよりの内容を紹介していますので、検索に御利用ください。

発行月

年4回・季節ごとに発行予定

子育てコンシェルジュだよりをもらえる場所

  • 子育て支援センター、つどいの広場
  • 徳育保健センター、ふくしあ(中部、東部、西部、南部大東、南部大須賀)
  • 児童交流館、児童館
  • 市内図書館(中央、大東、大須賀)
  • こども政策課

内容

  • 生活の中での注意したいポイント
  • 季節に合わせたアドバイスや気をつけたいこと
  • コンシェルジュの活動予定など、いろいろな情報を紹介していきます!! 

配架されたおたより第20号(令和2年初夏号)に一部訂正がありました。誠に申し訳ありませんでした。こちらに掲載したおたよりが正しいため、ご確認ください。

 

子育てコンシェルジュにご相談ください!!

「今さら、こんなこと聞けない」「子どもはかわいいけど、イライラしてしまうときがあるの」
「泣き出したら止まらない・・・」「子どもと一緒に遊べる場所を知りたい」
子育ては、楽しいこともあるけれど、悩みも多いもの。
大丈夫です。子育ての悩みは誰にでもあります。
このような悩みの相談にのり、一緒に考える「子育てコンシェルジュ」の活動をしています。
7人の子育てのベテラン(保育士)が、電話やメール、あるいはご家庭にも訪問しながら、子どもや子育てについてのお話を伺います。
お気軽にご利用ください。

コンシェルジュとは

フランス語で総合世話役の意味です。
子育て中の方の立場に立ってお話を伺い、悩みの解決や子育て支援策の情報をわかりやすくご案内します。

相談方法など

対象

0歳から3歳までのお子さんを持つ家族

費用

無料

相談内容

子どもの遊ばせ方、子どもとの接し方など子育てに関わること全般
(相談内容の秘密は厳守します。)

相談方法

窓口で

市役所本庁1階こども希望部こども政策課子育てコンシェルジュをお訪ねください。

お電話で

21-1211へお電話ください。

メールで

下記専用アドレスに相談内容や連絡先、訪問を希望する日時などをお送りください。
kosodate@city.kakegawa.shizuoka.jp

受付時間

平日:午前9時〜午後4時

コンシェルジュからメッセージ *おはなしきかせてください

四葉のクローバーの上にてんとう虫と小人2人が乗っているイラスト

7人のコンシェルジュで活動をしています。
これまで食事や発達のこと、イヤイヤ期の対応、トイレトレーニングの方法、赤ちゃんの遊ばせ方、兄弟関係、子どもに対してイライラする、家族に私の気持ちを理解してほしい等、様々な声を聞かせていただきました。子育てに正解はないといいます。親は子どもに幸せになって欲しいと願うからこそ、悩んだり不安になったりしてあたりまえなのです。
そんな時は一人で悩まないで外に出てみてください。そして、誰かに思いを話してみてください。私たち子育てコンシェルジュもその一人にいれていただけたら、嬉しく思います。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どなたでも相談ができます。こども政策課の窓口には、お子さんが遊ぶことができるコーナーがあります。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

 

ニュース

「子育てコンシェルジュによるアドバイス」を掲載しました。

女性が右手を出し案内する時の恰好のイラスト

子育てコンシェルジュには、これまで3,600件以上のご相談をいただきました。
寄せられた相談のうち、子どもとの関わり方、トイレトレーニングのコツ、夜泣きなど多くの方から寄せられるお悩みとそれに対するアドバイスをまとめましたので掲載します。
子育て中の皆様のヒントになれば大変うれしいです。

子育てコンシェルジュによるアドバイス (PDF 411KB)

 

1歳児訪問を行っています。

満1歳のお子さんに対して家庭訪問をしています。お子さんと一緒に遊んだり、子育てで困っていることや疑問などを聞かせていただき、アドバイスをしたり、必要に応じて関係機関の案内をしています。是非ご相談ください。
1歳児訪問を希望される方には、生後2か月をむかえるお子さんの保護者を対象とした「健診・相談・予防接種説明会」で、「1歳児訪問連絡票」を提出していただいています。説明会当日に連絡票を提出できなかった場合は、下のページ案内から申込をお願いします。

「図書館での読み聞かせ会」「ふくしあ子育て孫育てなんでも相談」に出張しています

「図書館での読み聞かせ会」「ふくしあ子育て孫育てなんでも相談」でも、子育て相談ができます。手作り玩具や親子遊びをして、楽しい時間を過ごします。子どもたちの笑顔を見ると大人も笑顔になります。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、どなたでも参加できます。お待ちしています!

図書館での読み聞かせ会(市内各図書館で毎月1回 10:30~11:15)

赤ちゃんを連れた親子連れたちがカーペットの上に座り、のびのびと遊んでいる様子の画像

コンシェルジュが参加する読み聞かせ会は、掛川市立図書館ホームページの各館の図書館カレンダー、または広報をご覧ください。

  • 中央図書館 第1金曜日 えほんのへや
  • 大東図書館 第2金曜日 おはなしたまご
  • 大須賀図書館 第3金曜日 おはなしバス

掛川市立図書館ホームページ(外部リンク)

 

ふくしあ子育て孫育てなんでも相談(10:00~11:00)

職員が親子連れの前で手遊びをしている様子の画像

健康医療課が行っている、ふくしあ子育て孫育て相談(市内5ヶ所)に毎月2ヶ所参加し、子育て相談や親子遊び等をしています。コンシェルジュの参加日は、こども政策課にお問い合わせください。

 

子育て総合案内サイト「かけっこ」を活用してください。

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる