部活動の地域展開
2022年2月25日更新
令和2年9月1日、文部科学省より部活動改革の第一歩として、休日に教科指導を行わないことと同様に、休日に教師が部活動に携わる必要がない環境を構築することや、休日における地域のスポーツ・文化活動を実施できる環境を整備することなどが改革の方向性として示され、令和5年度以降の休日の部活動の段階的な地域移行が具体的な方策として示されました。
掛川市の学校部活動も、生徒・教員数の減少、教員の多忙化など様々な課題を抱えており、これまでのように学校教員だけで運営体制を維持することは難しくなってきています。そこで、令和3年度より、学校部活動を地域に展開するための手立てや仕組みの研究を始めました。子どもがより充実した活動ができる環境を整備して、市民総ぐるみの教育の実現を目指します。
「部活動」について考える
かけがわ部活動サポートプロジェクト
かけがわ部活動サポートプロジェクトは、掛川市内の中学校で行われている部活動をさらに魅力的にするため、御支援・御協力いただける団体を募集するプロジェクトです。
多くの皆さまの御支援・御協力をお願いいたします。
指導者募集
掛川市では、中学生の指導に関わってくださる方を募集しています。
詳細はリンク先をご覧ください。
地域クラブ公認制度
掛川市では、中学生が活動できる地域のクラブを公認する制度を設けています。
公認制度の詳細については下記のページをご覧ください。
令和3年度部活動アンケート
掛川市教育委員会が令和3年度に実施した部活動に関するアンケートの調査結果です。
Adobe Reader