掛川市 子育て案内サイト

掛川協働保育園等保育料助成について

掛川市では、待機児童対策のため、一定の基準を満たす認可外保育施設(以下、「掛川協働保育園等」)に入所中の児童の保護者に対して、掛川市の認可保育所等へ入所した場合の保育料と同水準になるよう保育料の一部を助成しています。

掛川協働保育園等保育料助成

市内認可保育所等に入所した場合の保育料と掛川協働保育園等へ入所した場合の保育料(0~2歳児のみ給食費含む)との差額を助成する制度です。市から申請者の口座へ振り込みます。
掛川協働保育園等を月ぎめ契約により利用し、月ぎめの保育料を支払った月が対象となります(一時預かりは対象外です)。月途中での入退所によって月ぎめの保育料を日割り計算した場合や、一時保育の利用料、保育料以外の利用料(入会金、おやつ代、保険料等)は、対象外です。

助成金額(月上限額)

入所児童等が1人の場合 55,000円
入所児童等が2人の場合 85,500円
入所児童等が3人の場合 139,000円
※幼児教育・保育の無償化の対象となる児童の保育料については「施設等利用給付」月額上限額37,000円(0歳児から2歳児非課税世帯は、42,000円)超過分のみが対象となります。

対象者

毎月初日時点で、以下の4点を全て満たしている方。
  1. 児童及び申請者が掛川市内に住民基本台帳上の住所を有していること。
  2. 申請者が認可保育所等の入所要件(#1)を満たしていること。
  3. 申請者が児童を掛川協働保育園等(#2)に入所させていること。
  4. 申請者が保育料に滞納がないこと。

※#1、#2の詳細は、#1認可保育所等の入所要件・#2掛川協働保育園等(PDF 119KB)をご確認ください。

助成申請について

掛川協働保育園在園者

各園から申請書類を配布します。期日までに掛川協働保育園へご提出ください。

企業主導型保育事業所・事業所内保育所・市外認証保育所在園者

対象者に申請書類を送付します。期日までにこども希望課へご提出ください。

※ 企業主導型保育事業所、事業所内保育所、市外認証保育所へ入所されている方は、こども希望課へご連絡ください。

【提出期限】

前期(4~8月分)・・・令和5年9月末
(書類の配布時期は、令和5年9月を予定)

後期(9~3月分)・・・令和6年3月末
(書類の配布時期は、令和6年3月を予定)

カテゴリー

シェアする

お知らせ

ニュース

イベント

おたより

ログイン

PAGE TOP