総合トップ新型コロナ情報新型コロナウイルスワクチンの接種について
総合トップ健康・福祉新型コロナ情報新型コロナウイルスワクチンの接種について
総合トップ健康・福祉健康予防接種新型コロナウイルスワクチンの接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種について

新型コロナワクチン予防接種に関するお知らせ

新型コロナワクチンの特例臨時接種(全額公費の接種)は令和6年(2024年)3月31日をもって終了しました。

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種は、個人の重症化予防を目的とした定期接種として実施します。
※現時点の情報であり、今後変更となる可能性があります。

 

令和6年度の定期接種対象者

 ・65歳以上の方

 ・60~64歳で対象となる方(※)
 (※)心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常の生活がほとんど不可能な方
 

実施時期

秋冬に1回
 

接種費用

原則有料
 

その他

・令和6年4月1日以降に、定期接種以外で接種を希望される方には、任意接種として、自費で接種を受けることができます。
 ※接種期間、費用等は各医療機関にお問い合わせ下さい。

新型コロナワクチン接種に関連する情報ページ

1副反応が起きた場合の救済制度

新型コロナワクチンを接種後、副反応が起きた場合の救済制度についてご案内します。

2新型コロナワクチンについて(厚生労働省ページ)

厚生労働省の新型コロナワクチンについてのページです。

カテゴリー