地区まちづくり協議会の紹介

2020年4月1日更新

「地区まちづくり協議会」とは、地域が主体となって地域力を結集し、絆づくりのために、地区の将来像について、夢や地区にとって大切なことを語り合い、実施していく場となります。
地域の住民をはじめ、自治会、地域生涯学習(地区)センター、地区福祉協議会、シニアクラブ、消防団、子ども会、PTAなどの地区内のさまざまな団体が参画し、連携がより強まり地域力が高まることで、地域が「希望の見えるまち、誰もが住みたくなるまち」となるための取り組みが期待されます。

地区まちづくり協議会一覧

地区まちづくり協議会連合会

地区まちづくり協議会相互の連携強化と情報共有を目的として、地区まちづくり協議会連合会を設置いたします。
現在、それぞれの地区において地域の特性を活かしたまちづくりが展開されていますが、地区まちづくり協議会を運営していく中で生じた課題のうち、その課題解決に向けてすべての協議会が共同で取り組むべきものが生じる可能性もあります。また、協議会活動の成功事例については、協議会間で情報の共有化を図ることで、相互の協議会活動の資質向上につなげることができます。

地区まちづくり協議会連合会のイメージ

地区まちづくり協議会連合会のイメージ図で、地区まちづくり協議会の成功事例を連合会に共有化したり、共同で取り組むべき課題が発生した場合は、連合会で課題解決に向けた協議をする

地区まちづくり協議会連合会会則

地区まちづくり協議会紹介冊子

カテゴリー

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

    新着情報

    お知らせ

    イベント

    募集情報

    2022年7月22日

    創業支援セミナー

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる