成人男性で風しん抗体検査・予防接種をご希望の方へ

2023年8月29日更新

今までに風しんの予防接種を公的に受ける機会がなかった、40代から50代の男性を中心に患者数が増加していることを受け、令和元年度から令和6年度末まで、風しん抗体検査・予防接種がそれぞれ1回ずつ原則無料で実施できます。対象の方へ無料クーポン券を発送しています。

※令和7年3月末まで期間延長となりました。この期間内に早めに受診をお願いします。

風しんとは

風しんは、感染者の咳やくしゃみなどの飛沫感染によって他の人にうつる、感染力が非常に強い感染症です。妊娠初期の妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群(難聴、先天性心疾患、白内障等)と呼ばれる病気を持った児が産まれる可能性が高くなります。
また、大人になってから風しんに感染すると、高熱や発疹の長期化、関節痛などが重症化することが多いとされています。無症状でも他人にうつすことがあるため、感染拡大を防ぐためには社会全体で免疫を持つことが大切です。

風しん抗体検査

対象者

掛川市に住所を有する、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性(1人1回)

予防接種

対象者

上記対象者の風しん抗体検査を受けられた方で、十分な抗体量がない方(1人1回)

既に抗体がある方は予防接種を受ける必要はありません。ワクチンを効率的に活用するため、まずは抗体検査により、十分な抗体があるか確認をお願いします。
注) ワクチンは原則、麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)を使用します。

クーポン券発送状況

期間延長に伴い、令和6年3月初旬に、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性(2023年12月時点で抗体検査未実施の方)へ、クーポン券を再送いたしました。
既に配布済みのクーポン券は、原則使用できませんので、お持ちの方は、ご自身で破棄してください。

クーポン券交付・再交付希望の方

掛川市に転入された方、クーポン券を紛失された方は、交付・再交付が可能です。下記(お問い合わせフォーム)より、本文に「風しん抗体検査交付・(再交付)希望」と「氏名」「生年月日」「連絡先」を記載し送信してください。(回答の有無は無しにチェックを入れて送信してください)
注 申請後、返信メールは届きません。申請後2週間が経過しても、ご自宅へクーポン券が届かない場合はご連絡ください。
※転出された方は転出先の自治体でクーポンの再発行をお願いします。
ご不明点は下記担当課までお問合せください。

参考

カテゴリー

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

2024年4月25日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2024年4月25日

掛川市学校給食通信

イベント

2024年3月31日

地区集会

募集情報