お茶を楽しむためのお茶講座

2024年7月12日更新

お茶を楽しむための「お茶を知る・体験する講座」

 掛川市民の皆様にもっとお茶のことを知っていただき、お茶を楽しんでいただくため、お茶のいれ方やお茶の基本的なことについての講座を開催します。
お茶振興課職員がお茶の業務に携わる中で「これを知っているとお茶をもっと楽しめる!」「これは市民の皆さんに知っていてほしい!」をお伝えしたいと思います。
令和6年度は、7月から隔月1回程度開催します。(内容は、昨年度に実施した講座と同様です。)

内容

・お茶の基本的なこと

 お茶の種類、値段の違い、お茶が出来るまで

・お茶のいれ方

 温度で変わるお茶の味と効能

 冷茶、温かいお茶、粉末茶の作り方

・掛川市のお茶のこと

 世界農業遺産「静岡の茶草場農法」

 お茶の健康効能について

 ほか

 

開催日、場所、時間

年月日 曜日

時間

場所

令和6年

7月30日

火曜日

午後 7時から午後 8時30分

掛川市役所4階 会議室1-AB

 

8月17日

土曜日

午前10時から午前11時30分

大東図書館

 

9月14日 土曜日 午前10時から午前11時30分

掛川市役所4階 会議室1-AB

  11月19日 火曜日 午後 7時から午後 8時30分 掛川市役所4階 会議室1-AB
令和7年 2月1日 土曜日 午前10時から午前11時30分 掛川市役所4階 会議室1-AB

申込方法

申込は下記の申込フォームからお申込みをお願いします。

お申し込みは開催日の約1か月前より、直近講座分のみ受付可能となります。

  お茶市民講座申込フォーム

参加者の声

昨年は10回の講座を開催し、合計134人の方に参加していただきました。

終了後のアンケートに回答していただいた全員が

「満足」「どちらかというと満足」と回答!!

質問 お茶市民講座の全体を通して、満足度を教えてください。(アンケート回答者35人)

回答内容

回答数

満足

25

どちらかというと満足 10
どりちらともいえない
どちらかというと不満
不満

感想など

 とても分かりやすく、途中に体験もあり、飽きずに受講出来ました。
 色々と知らない事があり、目から鱗でした。
 お茶の入れ方について、正しく習った事がなく、今後、静岡で生活するにあたり、お茶を入れる機会が多いと思うので、基本知識が頭に入ってるのは心強いです。

 

IMG_0948 (JPG 3.31MB)

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

information
第77回全国茶品評会
(深蒸し煎茶の部)
掛川市産地賞受賞
全国最多 通算25回目
 福岡県八女市で開催された第77回全国茶品評会(深蒸し煎茶の部)の審査結果が発表されました。
 関係各位の御努力の結果、 農林水産大臣賞を2年連続で受賞された山東茶業組合をはじめ、掛川市からの出品茶が多数上位入賞を果たされたことにより、 全国最多通算25回目の産地賞を受賞することが出来ました。
詳しくはこちら!

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報