令和7年12月15日(月)~31日(水)は「年末の交通安全県民運動」
2025年12月9日更新
年末の交通安全県民運動
年末の交通安全県民運動が、実施されます。
交通事故の多くは、交差点やその付近で起きています。危険が多く潜んでいることを意識し、
「止まる・見る・待つ」を心がけ、交通事故防止に努めましょう。
期間
令和7年12月15日(月)~31日(水)の17日間
スローガン
気を付けよう 知らない道より 慣れた道
運動の重点
- 横断歩行者の安全確保と高齢者の交通事故防止
- 夕暮れ時と夜間の交通事故防止
- 飲酒運転等危険運転の根絶
- 自転車等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
一人ひとりが交通ルールとマナーを正しく守りましょう!
【冬は日没時間が早まります!】
夕方4時を過ぎたら早めのライト点灯を心がけ、効果的にハイビームを活用することで、危険の早期発見に努めましょう。夕方以降に外出する際は、自発光式反射材やLEDライトを身に付けましょう。
【飲酒運転は重大な犯罪!】
お酒を飲んでの運転は判断力・注意力を低下させ、重大事故につながります。自分や周りの人の命を守るために飲んだら「運転しない・させない」を徹底しましょう。
【自転車のスマホ・酒気帯び罰則強化】
自転車運転中のながらスマホや酒気帯び運転が罰則の対象となりました。
自転車で交通事故に遭うと、頭部に致命傷を負いやすく、重大事故につながります。自転車に乗る時には、子供も、大人もヘルメットを被り、万が一の事故から大切な命を守りましょう。
Adobe Reader


