引越しワンストップサービスの利用について

2024年2月14日更新

マイナポータルによる転出手続きは来庁不要

 マイナポータル(政府の運営する行政手続きのオンライン窓口)を利用したオンラインによる転出届の提出や転入手続きのための来庁予定連絡ができます。
 特に、転出届をされるかたは、マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、市役所窓口に出向く必要がなくなります。
 なお、転入の手続きは、これまでどおり転入する市区町村の窓口に出向き、手続きが必要となります。

手続き詳細は、下記の動画をご参照ください。

https://www.youtube.com/embed/jXEg_bSxMmY?rel=0

手続きに必要なもの

1 申請者本人の電子証明書が有効なマイナンバーカード
  マイナンバーカード受け取り時に設定した利用者用電子証明書(暗証番号:4桁の数字)及び
 署名用電子証明書(暗証番号:6桁から16桁の英数字)が必要です。
2 マイナンバーカードの読込に対応した「スマートフォン」または「パソコンとICカードリーダー」

※注意
 住民基本台帳カードは、マイナポータルによるオンライン申請には対応しておりません。
 海外に引越しする人は、オンラインによる転出手続きができないため、マイナンバーカードをお持ちのうえ、窓口にて手続きをしてください。

手続きのながれ

○手順1

 マイナンバーカードを使ってマイナポータルにログインし、引越しする日、新しい住所、引越しする人、転入する市区町村への来庁予定日を入力します。

○手順2

 今まで住んでいた市区町村が、転出の手続きをします。窓口に出向く必要はありません。手続きが終わるとマイナポータルで確認できます。

○手順3

 引越し先(転入先)市区町村の手続きの準備が完了すると、マイナポータルで確認できます。

○手順4

 マイナポータルにて、準備が完了していることを確認したうえで、マイナンバーカードを持って、転入先の市区町村の窓口に出向きます。

質問およびお問い合わせ

よくある質問(デジタル庁のページへ)

マイナポータル(マイナポータルのページへ)

○電話による問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

 受付時間は、平日午前9時30分から午後8時まで、土日祝日は午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

 音声ガイダンスに従い、「4番」マイナポータルを指定してください。

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

お知らせ

2024年7月12日

掛川市学校給食通信

イベント

募集情報