地区まちづくり協議会アンケート結果について

2024年5月22日更新

1 概要

"令和4年度に、地区まちづくり協議会の運営や活動に関して、各地区が抱える課題等を把握、共有し今後の支援策検討の参考とするためにアンケート調査を行いました。"

 

2 目的

(1)役員と部会員(区民)との意識差の調査(まち協への理解度や地区課題等について)

(2)まちづくり協議会活動への課題の整理

(3)これからの行政支援策の検討材料として活用するため

3 調査期間

令和4年9月21日~10月28日

4 アンケート結果

5 引継ぎツール

業務内容や業務量、スケジュール等が判然としないことが、負担を感じ、役員のなり手確保を困難にしている一因であると考えらえます。

また、役員の輪番制を採用するなど短い周期で交代していく地区が多い現状からも、役割や業務等を伝えるためのツールが重要だと考えました。

役員負担を少しでも解消しつつ、地区にとって大事な活動や行事を円滑に引き継いでいくために「業務引継ぎシート」のひな型を作成しましたので、

ご活用を検討ください。

 

6 様式

記載内容

   (1)引継ぎ書類

   ・引継ぎシートと合わせて、相手方に渡しておきたい資料。

   (2) まちづくり協議会の主な活動、行事

  ・数ある事業や会議の中から、主要なものを2~3つ抽出。

  ・注力してきた事業や特徴的な活動は何かを端的に示したい。

 (3)役員体制

  ・協議会運営の共に行う役員と前年度 

  (4)主な業務

  ・自身が取組んだ業務や携わった活動の主なものを示す。

  ・年間通した活動、行事、会議等の一覧表は別紙様式にまとめる。

   (5)課題

  ・協議会運営や活動に際して、自身が感じた課題、見直しの方向性等を示す。

その他

   ・ 今回示すのはひな型の見本ですので、地区毎に自由にアレンジしてください。

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

お知らせ

2024年5月23日

掛川市学校給食通信

2024年5月22日

外国語ごみ分別動画

イベント

募集情報

2024年5月22日

地域手話講習会