新型コロナウイルス感染症5類移行を受けての市長メッセージ(2023年5月8日)

2023年5月8日更新

 市長メッセージ 「新型コロナウイルス5類移行後の対応について」

 

 新型コロナウイルス感染症が、この度、令和5年5月8日以降は、季節性インフルエンザと同じ、「5類感染症」に移行されることが正式に決定しました。

 今般の新型コロナウイルス感染症が確認されて3年余り、医療機関や高齢者施設等の現場での献身的に従事いただきました医師・看護師等をはじめ、昼夜を問わず対策にあたっていただきました皆様方に感謝申し上げます。

 また、この3年余りの間には、緊急事態宣言をはじめ、様々な制限・制約をやむを得ずお願いすることとなりましたが、この間、新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力をいただきました市民の皆様に感謝申し上げます。

 さて、国の方針により「新型インフルエンザ等感染症」から「5類感染症」に 位置付けられたことで、これまでの感染症対策が法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、市民の皆様の自主的な取組を基本とする対応に転換することになります。

 5類移行は、ポストコロナに向けた新たな段階となりますが、コロナウイルスが消失したわけではありません。基本的な感染対策やワクチン接種については、 新型コロナウイルスのみならず、感染症予防の有効な対策であることから、引き続き皆様にも心がけていただきたいと思います。

 家庭や学校、地域など市民生活の様々な場面で、これまでの日常を取り戻せるよう、市民みんなでその取組みを進めていきましょう。

 

令和5年5月8日 掛川市長 久保田 崇 

 

 

本件に関する担当課

担当課:危機管理課

電 話:0537-21-1131

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

2024年4月24日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2024年4月24日

掛川市学校給食通信

イベント

2024年3月31日

地区集会

2024年3月31日

ひきこもりサポート

募集情報