姉妹都市 アメリカ合衆国オレゴン州ユージン市友好訪問団募集します!

2024年4月25日更新

姉妹都市 ユージン市との交流

第41次ユージン市友好訪問団参加者募集します!(2024年8月3日~9日)

アメリカ合衆国オレゴン州ユージン市とは、昭和54年の市制25周年と生涯学習都市宣言を記念し、旧掛川市との規模、産業構造が似ており、緑豊かな文化都市であることから昭和54年8月に姉妹都市提携締結しました。
姉妹都市締結45周年を迎え、今回公式訪問団の派遣を計画しました。国外の姉妹都市との親善、文化交流等を図るとともに、異文化体験をしてみませんか?

第41次ユージン市訪問団予定(令和6年4月現在)
日 程  令和6年8月3日(土)~9日(金)の5泊7日
訪問先  アメリカ合衆国オレゴン州ユージン市
     ※訪問先の詳細につきましては、決定し次第こちらでお知らせします。
募集人数 5人程度(応募者多数の場合は抽選になる場合があります)
費 用  70万円程度
     ※費用につきましては、為替レート、燃料サーチャージなどにより変動します。
申込方法 5月1日(水)~30日(木)(申込期間)
     ・電話:0537-21-1208
     ・メール:kikaku@city.kakegawa.shizuoka.jp
           ・お申し込みフォーム(外部リンク)
     ・お申込み二次元コード申込み二次元コード.png
      のいずれかよりお申し込みください

友人学園児童が日坂小学校児童と交流、市内でホームステイ(2023年6月23日~25日)

姉妹都市ユージン市にある友人学園の児童と保護者が掛川市に訪れました。滞在期間中は、日坂小学校を訪問し、歓迎会をはじめ、給食体験や日本の遊び体験、緑茶体験など児童との交流を行いました。また、かっぽしテラスの見学や市内でのホームステイにより、いっそうの交流を深めました。

日坂小学校集合写真.jpg 給食体験.jpg 日本の遊び紹介.jpg

 日坂小学校にて交流    日本の給食体験      児童による遊びの紹介

 

 東山にて.jpg ホストファミリーとご対面.jpg

  東山にて       ホストファミリーとご対面

ユージン市長が掛川訪問(2023年3月30日)

昭和54年から市と姉妹都市提携を結んでいるユージン市のルーシー・ヴィニス市長が掛川市を訪れ、市役所で久保田市長と面会しました。ヴィニス市長からオレゴン産のメープルの木で作った特製ボールペンが贈られ、市からは特産のくず布のタペストリーと深蒸し茶を返礼。両市長のメッセージ入り色紙も交換して親睦を深めました。

両市長写真.jpg カケショク写真.jpg お茶室体験.jpg

 市長表敬訪問       カケショクにて  お茶室体験   

 

共同宣言書への調印(第37次ユージン訪問団:2015年)

平成27年、新市となり10周年を迎えた掛川市とユージン市の間で、新たに共同宣言書に調印し、今後の一層の幅広い交流を約束しました。
また、掛川市から記念品として、掛川産のヒノキで作成したプレートを差し上げました。

松井市長とユージン市の市長が共同宣言書調印している様子
共同宣言書調印

ヒノキの記念プレートと共同宣言書と記念撮影する参加者ら
記念プレート(前中央)と共に

友人学園の建物
友人学園

 

第40次ユージン訪問団派遣 9月14日から19日(2018年)

40回目の訪問団派遣に当たり、より魅力的な交流の方法を探るべく、NPO法人掛川国際交流センターの理事及び職員3人が現地を訪れました。
ルーシー市長にお会いし、引き続き友好交流を重ねていくことを確認しました。また、自然豊かなユージン市のサイクリングコースを案内していただくなど、新たな交流の可能性を調査しました。

NPO法人掛川国際交流センターの職員がルーシー市長を訪問した様子
表敬訪問の様子です

サイクリングコースをする訪問団と現地スタッフ
現地の方によるサイクリングコースの案内です

 

ユージン訪問団掛川滞在 10月5日から9日(2018年)

姉妹都市ユージン市から11人の訪問団が掛川市を訪れました。滞在中はホームステイを行ったり、掛川北中学校にて英語の授業を見学するなど、掛川市民との交流を深めました。

ユージン市の11人の訪問団が市長を訪問している様子
表敬訪問の様子です

訪問団と市民とのランチ交流会の様子
市民とのランチ交流会

訪問団が掛川北中学校訪問している様子
掛川北中学校訪問

 

友人学園児童掛川滞在 6月22日から24日(2018年)

姉妹都市ユージン市にある友人学園の児童と保護者が掛川市に訪れました。滞在期間中は、市長表敬訪問や掛川城の見学を行いました。また、市民とのランチ会やホームステイにより、いっそう交流の輪を広げました。

友人学園の児童と保護者が市長を表敬訪問している様子
表敬訪問の様子です

着物を試着する参加者
試着は大人気です

 

第12回高校生ユージン研修 3月21日から31日(2018年)

3月21日から31日にかけて第12回高校生ユージン研修が行われました。今回は高校生11名に引率、随行を加えた計15名が訪問しました。
参加者は、現地大学での語学研修を行ったり、ホームステイなどを通じて交流を深めるとともに、帰国報告会でも見事な英語でのスピーチを行いました。

高校生ユージン研修で現地を訪問した様子
訪問団のみなさんです。

英語でスピーチしている生徒
英語でスピーチ!

ユージン市の野原で虹が出ている様子
ユージンの自然

 

リンク Links

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

2024年4月26日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2024年4月26日

掛川市学校給食通信

イベント

2024年3月31日

地区集会

募集情報