教育委員会とは

2017年5月19日更新

教育委員会の概要等について紹介します。

教育委員会の概要

教育委員会とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、教育に関する仕事を専門的に行う行政委員会です。
平成26年度までは、教育委員長と教育長を含む5人の委員で組織されてきました。
法改正により、平成27年度から新制度が施行され、教育長と教育委員長を一本化した新教育長と4人の委員で編成することとなりました。

教育長

教育長は、人格が高潔で、教育、学術および文化に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。教育委員会の会議の主宰、権限に属するすべての事務執行をつかさどり、事務局の指揮監督を行います。
教育長の任期は3年です。再任が認められています。

教育委員

教育委員は、人格が高潔で、教育、学術および文化に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。
委員の任期は4年です。再任が認められています。

教育委員会の構成

令和5年5月16日の掛川市議会5月臨時会での同意を得て、新たに田辺エミ委員が任命されました。任期は令和9年5月18日までの4年間です。

役職名氏名任期
教育長佐藤 嘉晃(さとう よしあき)令和3年4月1日~令和6年3月31日
委員(教育長職務代理者)戸塚 忠治(とつか ちゅうじ)令和3年5月19日~令和7年5月18日
委員橋山 鈴代(はしやま すずよ)令和4年5月19日~令和8年5月18日
委員馨 敏郎(かおる としろう)令和3年5月19日~令和7年5月18日
委員田辺 エミ(たなべ えみ)令和5年5月19日~令和9年5月18日

注 委員のうち、保護者である者は2人です。

カテゴリー

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報