総合トップくらし・手続き住まい・土地入居に関する留意事項
総合トップ目的別ガイド引越し・住まい入居に関する留意事項

入居に関する留意事項

2016年4月1日更新

備品の設置等

団地ごとの備品の設置状況について
団地名 浴槽風呂釜湯沸器換気扇網戸駐車場照明器具
和田なしなし
なし各自持込
吉岡なし
なし各自持込
宮脇第2(1号棟) なしなし各自持込
宮脇第2(2号棟)なし各自持込
原川A・B棟給湯設備有給湯設備有各自持込
大池第3なしなし各自持込
大池第4なしなしなし各自持込
大池第5なし各自持込
大池第6なしなし各自持込
千浜西A・B棟各自持込
三俣E棟なしなし各自持込
沢上なし各自持込
なし各自持込
原谷第2各自持込
十九首なしなし各自持込
仁藤なし各自持込

留意事項

1.入居者が負担する費用

  1. 電気、ガス、水道および下水道の使用料
  2. 入居者の故意過失または損耗による修繕費(ガラス破損、水道パッキン取替等)
  3. 各団地自治会で維持管理する共同施設の維持管理に要する費用(各自治会で経理)

注 退去時には、全ての畳・襖(張替え等)の修理費を負担していただきます(敷金充当)

2.市営住宅明渡し請求について

市の定める入居条件に違反または以下のいずれかに該当した場合には、市営住宅の明渡しを請求します。

  1. 不正行為によって入居したとき
  2. 家賃を3カ月分以上滞納したとき
  3. 市営住宅または共同施設を故意に棄損したとき
  4. 正当な事由によらないで15日以上市営住宅を使用しないとき
  5. 市営住宅を他の者に貸したり、入居の権利を他の者に譲渡したとき
  6. 市営住宅を他の用途に使用したり、許可なく模様替えまたは増築したとき
  7. 入居承継および同居の申請を怠ったとき

3.敷金と家賃変更等について

  1. 入居決定の場合には、当初家賃の3カ月分を敷金として納入していただきます。
  2. 毎年7月から8月頃に世帯員全員の収入の申告をしていただきます。収入申告に基づき、その翌年度からの家賃が決定されます。
  3. 収入額が高くなれば、それに応じて家賃も上がります。また一定額を超える高額所得者に該当する場合には、市営住宅の明渡しを請求します。
  4. 収入の申告がない場合には、近傍の民間賃貸住宅並みの家賃(近傍同種の家賃)となりますので、必ず申告をしてください。

4.ペット類の飼育禁止について

ペットの飼育については、トラブル防止のため禁止します。

5.駐車場について

  1. 有料駐車場のある団地は、駐車場賃貸借契約を行うことにより駐車することができます。1台分の車庫証明を発行します。
  2. 有料駐車場のない団地は、通行等に支障のない空地に限り駐車できますが、車庫証明は発行できませんので、ご了承ください。

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる