総合トップ広報かけがわ広報プラスONE2021年11月から12月2021年12月18日 成婚率向上目指して すご腕仲立ち人招き講演会

2021年12月18日 成婚率向上目指して すご腕仲立ち人招き講演会

2021年12月18日更新

講演終了後に参加者からの質疑に応答する講師の2人(中央)

▲講演終了後に参加者からの質疑に応答する講師の2人(中央)

市は12月18日、結婚を希望する方の成婚率向上を目指し、掛川市役所で縁結び講演会を行いました。市おせっかい婚活サポーターなど17人が参加し、結婚を希望する方に対する応援や後押しの仕方などを学びました。
講師は富山県南砺(なんと)市で婚活応援団「なんとおせっ会」の副会長を務める山田由理枝さんと、婚活倶楽部なんと事務局の常本裕斗さん。両名は南砺市で婚活イベントを企画実施し、毎年15組以上のカップルを結婚に導くすご腕の「おせっかい」さんです。
講演は約1時間半。これまでの実績や取り組み内容のほか、支援をするうえで大切にしていることなどが紹介されました。「本人の本気度を必ず確認する」「手出しを控え、本人に行動させることで成長を促す」などのアドバイスに、参加者はメモにペンを走らせました。
参加者からは「成功、失敗の経験も聞けてとても参考になった。本人の気持ちに寄り添った支援を行いたい」と話しました。

2021年12月18日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる