総合トップ広報かけがわ広報プラスONE2022年5月から6月2022年6月7日 地域おこし協力隊が講師 日坂小で地域活性化授業

2022年6月7日 地域おこし協力隊が講師 日坂小で地域活性化授業

2022年6月7日更新

芳川さん(左上)の講演を真剣な表情で聞く児童

▲芳川さん(左上)の講演を真剣な表情で聞く児童

日坂小学校は6月7日、市の地域おこし協力隊の芳川翠さんを講師に招いて地域活性化について授業を行い、6年生11人が参加しました。
総合的な学習の時間の一環で「日坂・東山に人を集める活動」を検討しています。地域おこし協力隊の活動内容を学び、地域を活性化させる方法についてアドバイスを受けることで、地域おこし活動につなげていきます。
一昨年首都圏から掛川市へ移住した芳川さんからは、移住先として掛川を選んだ理由や、協力隊としての取り組み内容などを紹介。自分たちが当たり前に思っていること、していることが、外部の人にとっては価値があることなどが伝えられました。児童からは「外部の目線から見た日坂地区の課題」や「自分たちにできること」などについて質問が飛び交いました。
鈴木陸叶(りくと)さんは「小さいことから取り組んで、徐々に仲間を増やしていきたい」と話しました。

2022年6月7日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ