総合トップ広報かけがわ広報プラスONE2022年7月から8月2022年7月14日 夢へ踏み出すきっかけに 三木つばき選手講演会

2022年7月14日 夢へ踏み出すきっかけに 三木つばき選手講演会

2022年7月14日更新

後輩に笑顔で講演する三木選手(奥左)

▲後輩に笑顔で講演する三木選手(奥左)

オリンピックで着用された上着を触る児童

▲オリンピックで着用された上着を触る児童

 桜木小学校で7月14日、同校出身で北京オリンピックのアルペンスノーボード競技に出場した、三木つばき選手の講演会が開催されました。6年生117人が、あこがれの先輩の話に熱心に耳を傾けました。
 児童は三木選手から、夢をかなえられるかは「好き」と思える瞬間が多いかどうか、夢ができたら、いつ・どこで・どんな風にといった具体的な目標をたてることなどを教わりました。質疑応答では、失敗したときの気持ちの切り替え方や海外で楽しかったことなど、さまざまな質問が上がりました。また、三木選手がこれまでに獲得したメダルやトロフィーを触ったり、オリンピックで着用した上着を着たりするなど貴重な経験に目を輝かせました。
 三木選手は「自分の夢へ1歩踏み出すきっかけになってくれれば。子どもたちが頑張る分、自分も頑張ろうと思った」と話し、鈴木愛菜(まな)さんは「将来は、教育や福祉の仕事を考えているが、今何ができるかなど考えられていなかった。三木選手の焦らなくていいという言葉に励まされた」と笑顔を見せました。

2022年7月14日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ