総合トップ広報かけがわ広報プラスONE2022年7月から8月2022年7月24日 掛川にいながらカナダを学ぶ 第一小で国際理解授業

2022年7月24日 掛川にいながらカナダを学ぶ 第一小で国際理解授業

2022年7月7日更新

画面に映る田中さんの話を真剣に聞く児童

▲画面に映る田中さんの話を真剣に聞く児童

第一小学校は7月7日、オンラインでカナダ在住の日本人と交流する授業を行いました。6年生124人が参加し、カナダ・バンフ国立公園でネイチャーガイドを行う田中康一さんからカナダの文化や生活について話を聞きました。
同校の道徳授業の一環。他国の文化や日本との違いを認識することで国際理解を深めるほか、海外から見た日本の良さについて知ることで、日本人としての自覚やほこりを育み国際親善に努める態度を育てます。
24歳まで北海道で生活し、ワーキングホリデーをきっかけにカナダで32年間生活しているという田中さんは、気温やタイムゾーンなど日本との違いを挙げ、日本での当たり前が世界では当たり前ではないことや、さまざまな国籍の人が集まり生活をしている現地の文化的な懐の深さなどを説明。その後も、児童から募った質問に答え、和気あいあいとした雰囲気で交流が行われました。
カナダに知り合いがいるという吉野蒼典(そうすけ)さんは「知り合いから教えてもらったカナダと全然イメージが違った。とても楽しそうで、ぜひ行ってみたい」と胸が弾んだ様子で話しました。

2022年7月7日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ