総合トップ広報かけがわ広報プラスONE2022年11月から12月2022年11月2日 ごきげんで勉強に取り組もう 原野谷中で勉強法の講演

2022年11月2日 ごきげんで勉強に取り組もう 原野谷中で勉強法の講演

2022年11月2日更新

生徒たちに勉強法について説明する講師

▲生徒たちに勉強法について説明する講師

原野谷中学校で11月2日、動画共有サービスで中学生向けの勉強法などを発信している勉強デザイナー「みおりん」さんの講演が行われ、全校生徒132人が高校受験に向けて勉強の心構えや考え方などを学びました。
生徒の学習意欲を高め、学力向上の一助とするため実施。みおりんさんが同校校長の教え子だったことが縁で、対面による中学校での初講演が実現しました。
みおりんさんは、1年間の自宅浪人を経て東大文科三類に合格。法学部卒業後はIT企業に就職し、一昨年独立しました。「すべての人にごきげんな勉強法を」をモットーに、「どうして勉強をした方がいいのか」「どうしたら勉強を楽しめるか」などについて情報発信しています。
講演では、勉強が日常生活に役立つこと、自分の将来の選択肢を広げること、自分に合ったやり方を見つけるのが大事なことなどが説明され、生徒は真剣な面持ちで話に耳を傾けました。質疑では、浪人時代の1日の勉強時間や、本番で緊張しない方法などについて生徒から質問が飛び交いました。

2022年11月2日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ