総合トップ市政情報市長の部屋市長コラム「久保田市長の全力投球」久保田市長の全力投球 第20回「「どうする家康」に掛川三城はいつ登場するのか」

久保田市長の全力投球 第20回「「どうする家康」に掛川三城はいつ登場するのか」

2023年3月1日更新

第20回 「どうする家康」に掛川三城はいつ登場するのか

本作品は現代に通じるテーマ
「どうする家康」を楽しみに見ています。CGが多い、これまでの家康像と違うなど、さまざまな意見があるようですが、若くして今川と織田のどちらに味方するかといった「運命を左右するような一大事」を決めなければならないのは、たいへんなプレッシャーで、現代に通じるテーマだと感じます。

掛川城は3月末登場予定
掛川市民としては、掛川三城の登場が気になりますが、今のところ掛川城は3月26日の放映回(第12回)に登場予定で、家康と今川氏真が戦った場面が見られそうです。掛川城は来年で開門30周年を迎えます。現在の修復工事はそれを見据えたものですが、今月末にはその工事も終わる予定です。漆喰の白壁がよみがえり、色白になったりりしい姿で新たなお客さんをお迎えできるでしょう。

高天神城は5月以降と予想
武田と徳川の勢力争いの舞台となった高天神城は、5月以降に登場すると予想しています。市では「高天神城読本」を新たに作成したほか、現地でスマホをかざすと当時の城の様子が分かるAR・VR(拡張・仮想現実)アプリを国の地方創生推進交付金を活用して開発中です。また、高天神城とその攻略のため家康が築いたとされる六砦を記念する御城印が文化会館シオーネで販売されています。同じく攻略のため築かれた横須賀城のドラマ登場も興味深いところです。

市内にまだまだある徳川ゆかりの地
さらに、広瀬アリスさんが演じる、上西郷生まれで2代将軍秀忠の生母となった家康の側室、西郷局於愛の方にも注目。昨年の3月3日には、生誕470年を記念して第一小学校北の龍華院境内(掛川古城跡)に石碑が建立されました。ここには於愛の方の孫となる三代将軍家光を祀る龍華院大猷院霊屋があります。また、掛川三城の「どうする家康」特別御城印は掛川駅構内の掛川観光協会ビジターセンターで発売されています。ドラマをきっかけに掛川の歴史を学んでいただき、市の魅力向上につなげていきたいですね。

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ